2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ルカの福音書身読の手引き・その36

☆沖縄で聖書を、聖書で沖縄を読む。 首里福音教会、その主日礼拝を中心にした営みの報告 「娘二人」 ルカの福音書8章40−56節 [1]序 1992年8月の日々、父なる神の支えにより歩みを進めること許され感謝です。 同じ8月と言っても、1991年の…

ルカの福音書身読の手引き・その35

☆沖縄で聖書を、聖書で沖縄を読む。 首里福音教会、その主日礼拝を中心にした営みの報告 「家に帰って」 ルカの福音書8章26〜39節 [1]序 新しい月・8月の主日礼拝においても,ルカの福音書を読み進めて行きます。私たちの生涯が主イエス・キリスト…

ルカの福音書身読の手引き・その34

☆沖縄で聖書を、聖書で沖縄を読む。 首里福音教会、その主日礼拝を中心にした営みの報告「いったいこの方は」 ルカの福音書8章22〜25節[1]序 先週の主日午後、祈り備えてきました半日修養会を祝福のうちに持つことができました。小倉から東江姉が参…

ルカの福音書身読の手引き・その33

☆沖縄で聖書を、聖書で沖縄を読む。 首里福音教会、その主日礼拝を中心にした営みの報告。「わたしの母、わたしの兄弟たちとは −神のことばを聞いて行なう人たち−」 ルカの福音書8章19−21節[1]序 ルカの福音書を読み進めながら私たちが繰り返し確認…

ルカの福音書身読の手引き・その32

☆沖縄で聖書を、聖書で沖縄を読む。 首里福音教会、その主日礼拝を中心にした営みの報告。「聞き方に注意」 ルカの福音書8章4−18節 [1]序 今朝は少し長い箇所です。 まず全体の流れに注意し、次に15節に集中。[2]「どんな意味か」(9節) (1…

第18回市川うちな−んちゅの部屋祈祷会

☆パソコン君の調子が悪く、案内できませんでした。 しかし沖縄から戻った直後、千葉商科大学の佐藤哲彰兄と私夫妻で、ささやかな祈祷会。佐藤兄に、幾つか沖縄の報告を伝え、千葉商科大学での授業担当などについて聞き、祈りのときを。第18回市川うちな−んち…

世界歴史に生きる聖書

聖書は空論ではない(テトス1:10)。空想話ではない(テトス1:14)。どこまでも事実に根ざし、世界歴史と不可分に結ばれています。世界歴史に生きる聖書、これこそ聖書の特徴です。(1)聖書が書かれた時点において ヘブル人への手紙1章1節には、「…

『 主よ、汝の十字架をわれ恥ずまじ』

☆1962年、私の小さな日本クリスチャン・カッレジの卒業論文を中心に、次回宮村武夫著作の最終準備が進められています。お祈り頂ければ嬉しいです。『 主よ、汝の十字架をわれ恥ずまじ』 ドストエフスキーの神学的一考察 ——「悪霊」に於ける人神論と神人論 —— …