詩篇119篇の味わい その13 詩篇119篇169-174節

詩篇119篇の味わい その13
詩篇119篇169-174節

169節
 「近づきますように 叫び・私の 御前に 主よ
とおり・ことば・あなたの 悟りを与えてください・私に」
(みことばのとおりに)

1行目、「近づきますように」→新共同訳では、「届きますように」」
2行目、「御言葉をあるがままに理解させてください」

主なる神への、私の叫びの用例は、詩篇を通じて数多い。17:1、61:2、88:3、106:44、119:169、142:7。
「私に悟りを与えてください」、詩篇119:34、73、125、130、144、169。
聖霊ご自身が、知・情・意を通して、私たちの心に。
 ◆ヨハネ14-16章の通読。
 御言葉に基づく祈り、みこころにかなう祈り。

170節、祈りのための祈り
「届きますように 切なる願い・私の 御前に
とおり・ことば・あなたの 救い出してください」 (みことばのとおりに)

1行目、 「切なる願い」、用例 列王記8:52、ソロモン王の祈りための祈り。 Ⅱ歴代誌33:13、マナセ王の祈り
2行目、「救い出して」、何からの救い出しか。他の用例から、罪や咎からのそれと推測される、詩篇39:9、51:16、79:9。

171節、賛美のための祈り
「あふれるようにしてください くちびる・私の 賛美が
なぜなら あなたは・教えてくださる おきて・あなたの」

1行目の、「賛美」、主なる神に向けて、参照詩篇34:2、48:11、111:10。

172節
「あわれみ・あなたの 大きい 主よ。
したがい・決めておられること・あなたの 生かしてください・私を」

1行目、「大きい」→「豊かです」(新共同訳)。
2行目、「決められたこと」→「裁き」(新共同訳)。
「裁き」は、否定的に受け取られがち。主なる神の裁きが公正であること、私たちの望みの源。

172節
「歌うようにしてください 舌・私の ことば・あなたの
なぜなら ことごとく 仰せ・あなたの 正しい」

みことばを歌う。聖書の学びが賛美となるように、賛美がいつも深い御言葉の理解に根差すものであるように。

173節
「なりますように 御手が 助け・私の
なぜなら 戒め・あなたの 私は選びました」

1行目、「わたしを助けるため み手を用意してください」(フランシスコ会訳)。
人間の選び、決断について、詩篇119:30。

174節
「私は慕っています 救い・あなたの 主よ
みおしえ・あなたの 喜び・私の」

何を慕い求めるか、119:40。
何を喜びとするか、主なる神のことばなど、119:24、77、92、143、174。

175節
「生き たましい・私の ほめたたえますように・あなたを
さばき・あなたの 私の助けになりますように」
生きることと賛美の深い結び付き。

176節
「私は迷いでました ように羊 滅びる
捜し求めてください しもべ・あなたの
なぜなら 仰せ・あなたの ない 私を忘れる」
この長い詩篇の最後のことば、参照マルコ9章23、24節。