根田兄と私、フェスブックで発言あれこれ
根田兄と私、フェスブックで発言あれこれ
★根田兄→
宮村編集長とはFBで対話しましたが、事実に目を閉ざして見ようとしない頑なな姿勢に失望しました。尊敬していたのですがね・・・心を開いて「事実を教えて欲しい」と望む方には、どなたでも会います。
★宮村→
根田兄の根本問題は、レッテルと内容の食い違いです。
「事実」と言いながら、その内容は具体的になし。何も示していない、残念ながら。
私の生涯は、レッテルと内容の一致の確証です。
リベラルとのレッテルに対して、ハーバートで直接その内容を確証、大きな恵みと学位をえました。
カトリックだからダメとのレッテル貼りに対して、上智神学部に入学、ネメシェギ神父との出会いと学位を当てられました。
クリスチャントゥデイはグレー(根田兄だけは提示せずに黒と断言)との風評に対して、2014年4月から、「虎穴に入らずば、虎児を得ず」と、編集長として読みに読み、書きに書いてきました。
確かに虎児を得ました。真に自立したもの書きの、新しい友人。そして私のタイトルでは、私自身の言説を読み取る古い友人との友情確認、感謝。
そう、王様は裸、根田兄の「事実」はレッテルだけ、内容なし。
あることをないようにしない
★根田兄→
溝田さんも臼田さんも宮村さんも、いつか事実に気づいて悔い改めていただきたいと思っているのでお付き合いしていますが、授業の方が大事です。将来の伝道者をまともに育てなければならないミッションですから。
★宮村→
「市川治平元大佐(陸士三七・陸大四九)、わが伯父と私」、歴史に残る文章と自負しています。ロッテの村田投手と同じ、直球一本。
問題は、根田兄がまじめに読むかどうか。
★根田兄→
聡明な宮村 武夫先生ならおわかりでしょう。矢田さんから教えられたフェイクストーリーを聞いて鵜呑みにすることを「伝聞フィルター」と表現しました。伝聞を鵜呑みにすることがどれほど危険か、先生にわからないはずはないと思います。矢田さんは有能で宮村先生を立てますから、頼りにする気持ちはわからないではありませんが、残念ながらあなたは騙されています。早く目を覚まして欲しいと、たくさんの弟子たちが心配していますよ。
★宮村→
「たくさんの弟子たちが」、根田兄の得意技、私が一番嫌いな物言い。
具体的な実名を責任もって言い切らない。噂と風潮する卑怯な態度です。
いつでも、どこでも、だれに対しても、だれについても具体的に。
説教において、「思う」を絶対使わない、戦いに通じます。
(参照宮村武夫著作8『ヨハネに見る手紙牧会 その深さ、広さ、豊かさ』317頁以下「『この人を見よ』を見・読んでの喜びと提言」
私のところに直接来て、意見を明言しない方がいれば、弟子ではありません)。
★松谷兄→
松谷 信司 直接、間接にそのような心配の声を多々耳にしています。
★根田兄→
根田 祥一 私もです。宮村先生の耳にも入っているはずですが、聞く耳はお持ちでないようです
★宮村→
平和憲法を題字の下に掲げた『キリスト新聞』、私自身も留学から帰国した直後、末席を汚し明確な意識をもって発足した本来の『クリスチャン』。
両氏に見る野合的と言いたくなる関係、悲劇と言いましょうか、喜劇と言いましょうか。とにかく本当の敵は誰か、見失いたくない・