牧師のブログ 教会の牧師の日常あれこれです。クリスチャントゥデイ問題の整理2018年10月20日 | ネットメディア・クリスチャントゥデイ

牧師のブログ
教会の牧師の日常あれこれです。
クリスチャントゥデイ問題の整理

2018年10月20日 | ネットメディア・クリスチャントゥデイ


クリスチャントゥデイや張在亨牧師に関することを、Q&Aにより整理してみます。


張在亨氏と日本のクリスチャントゥデイ社はどういう関わりがありますか?

クリスチャントゥデイ社の創設者である高柳泉氏や、現社長矢田喬大氏、或いは以前の社員たちがかつて在籍または関わっていた「東京ソフィア教会」に、2003年頃滞日していた張在亨牧師が深く関わっていたということです。


日本のクリスチャントゥデイ社は張在亨氏によって創設されたのですか?

違います。高柳泉氏によって創設・登記されました。一部にあるとされる、「高柳は張在亨にマインドコントロールされているから事実上張在亨氏によって創設された」という見解はデマです。


韓国のクリスチャントゥデイは張在亨氏によって創設されたのですか?

そうです。


韓国のクリスチャントゥデイと日本のクリスチャントゥデイは同じ組織ですか。

全く別組織です。ただ協力関係にはあります。


あいのひかり教団は張在亨氏とクリスチャントゥデイ社とどういう関係にありますか?

張在亨氏が中心になって設立した、オリベットアッセンブリーという宣教団体の日本への派遣があいのひかり教団です。母体がアメン教団と対等合併した経緯があります。あいのひかり教団とクリスチャントゥデイ社は直接の関係はありません。ですからクリスチャントゥデイ社を張在亨グループとすることは間違いです。ただ、クリスチャントゥデイ社の社員2名とあいのひかり教団の人たちは、個人的に深い友好関係を持っています。


あいのひかり教団は東京ソフィア教会の後継教会ですか?

厳密にはそうではありません。しかし、東京ソフィア教会の元メンバーのうちの何人かがあいのひかり教団のメンバーになっています。


以上のことは、それらの個人や団体が異端・カルトであることを意味しますか?

全く意味しません。いずれの方々も、イエスのみをキリストとする信仰共同体のメンバーです。

張在亨牧師は自分が再臨主であると教えているのですか?

いいえ、教えていません。かつて張牧師を再臨主と勝手に思い込んでしまった人はいるようです。また、韓国で再臨主疑惑というのがあったことも事実です。しかし、本人が「私は再臨主では無い」と言っていますし、その動画もあります。また、韓国の教会連合であるCCK は、数度にわたる厳正な調査の結果「異端性は全く無い」としています。もう一つの教会連合であるCCIK も、2013年以後、張牧師の異端性を全く報告していません