沖縄の心の友の一人・東風平 巌バプテスト教会牧師の発信

沖縄の心の友の一人・東風平 巌バプテスト教会牧師の発信
https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20181001-00098867/
玉城デニーさん、当選心よりおめでとうございます!
これだけ爽快な気持ちになったのは大型台風が去り、ようやく停電から復旧したという理由だけではありません。
選挙期間中、沖縄県外にいるいわゆる「ネット右翼」が繰り出す全く根拠のない妄言に触れる度に、いつもはらわたが煮えくり返る思いでした。←牧師でもそんな気持ちになることあるんです(笑)
今回初めて投票権を得た次男が「デニーさんって悪い評判しか流れてないけど大丈夫?」と心配そうに言ってるのをみて、「それはデマだよ。ネット情報鵜呑みにするなよ。」と注意し、何が問題か説明しました。
でもそうでもしないと、10代20代の若者たちはデマと真実の区別をどうやって見分けられるでしょうか。

「なになに、デニーが当選したら中国が攻めてくる?」
「沖縄がウイグル自治区のようになっていいのか?だと?」

沖縄にだけ基地を押しつけてもなお懲りず、非現実的な妄想で県民を煽り立てる人たちに対しては本当に「いい加減にしろよ!」と叫びたかったです。

しかし結果に心から安堵しました。
うちなーんちゅは知っていたんです。
何が真実で何がデマか。
台風24号を凌ぐほどの中央政府が繰り出す物流や大物官僚という暴風雨に耐え、県民が結束して「中央の言いなりにはならない」と民意を示せたこと、まさに「スカッと沖縄」の気分です。

でも安心してはいられません。
また新たな暴風がやってきます。
何度でも私にできる方法で沖縄の心意気を示したいと思います。

★東風平 巌先生と私
 沖縄時代に出会った方々の一人で、忘れ難いお一人です。20年前後、琉球大学の長田技官の研究室で継続した、少人数の大学の神学部の役割を果たす心意気の集いのメンバーでした。
後に、ネパールでユニークな宣教活動を展開、ネパールと沖縄の絆を固く結ぶ役割を果たしました。