1986年4月沖縄へ移住した時点で理解していた、新約神学の課題
1986年4月沖縄へ移住した時点で理解していた、新約神学の課題
[1]課題
(1)世紀の隔たり
聖書←ーーーーーーーー→私たち
隔たり
☆ハーバードのステンダール先生の指摘、受け止め。
(2)史的イエス
↑ 新約聖書
イエス 教会
↓
☆現行の新約聖書テキストに対する、の底に徹する信頼。テキストの下に身を置くunder-stand→理解と作業仮説との区別と関係。
(3)私たちの視点
主イエス・キリストご自身・・・復活の事実→復活の信仰
基盤は、聖書が証しする主イエスご自身
聖霊ご自身・・・ヨハネ15:26,27
14:26
一切の経緯・展開を導かれる、約束の助け主・聖霊ご自身→底に徹する聖霊信仰。
教会・・・あかしの共同体
信仰の共同体・・・教会の歴史、連続性
主イエスを記憶する共同体、記憶と聖霊ご自身の働きと導き
[2]私たちの視点
(1)主イエスの復活
◆福音書に見る、復活の主イエス
復活の事実→復活信仰
マタイの福音書 1:23 教会の立場、罪の救し
26:36ff.
38「わたしといっしゃに」
40「わたしといっしゃに」
↓
教会の使命 主イエスといっしゃに、
目を覚まして
28:20 教会への約束
教会の使命遂行の基盤
◆使徒の働きに見る、初代教会の復活の信仰
事実と推察の関係と区別
事実 復活の信仰
顕現の信仰
最も自然な推察
復活の事実、顕現の事実に基づく、復活の信仰、顕現の 信仰
カルウ"ァンの『キリスト教綱要』の構造に見る、聖霊信仰、聖霊理解
『改革派神学』19、牧田吉和、『改革派教義学と聖霊論ー改革派神学の新しい可能性を求めてー』
(3)教会
あかしの共同体、信仰共同体としての教会
宣教
教会形成
教会教育
ヨハネの福音書15:26,27
聖なる、公同の教会
宣教と教会
[3]結び
聖書解釈、聖霊ご自身の聖書解釈者の心、生活と生涯に働かれる導き・
聖書の神学 参照ボンヘッファーの生活・生涯の実例から学ぶ。
★以上の理解に立って、沖縄で聖書を読み、聖書で沖縄を読む25年かの営み。
★沖縄での25年の営みの上で、導かれたクリスチャントゥデイ(エステル4:14)、聖書をメガネにコラムと編集。一貫性と進展性。