ペテロ・ネメシェギ神父『卆寿祝賀会及び来日記念講演集(2011年・2013年)その1

ペテロ・ネメシェギ神父
 『卆寿祝賀会及び来日記念講演集(2011年・2013年) その1
このA477頁の小冊子は、私の小さな、しかし掛け替えのない貴重な宝物の一つです。
 そこには、40年振りに、直接拝聴する機会を与えられた二つの講演、
福音書にみるイエスのあわれみ」、「イエズす会とローマ教皇たち、パウロ三世からフランシスコまで」が、「神父様のお話ぶりがそこなわれないように心掛けながら編集されています」(あとがき)。
 講演集全体の品格とユーモアは、ネメシュギ先生が、『まえがき』のお書きになっているものに、滲み出ています。

 「一九九〇年にハンガリーが自由な国となり、イエズス会の活動が再びゆるされました。・・・ハンガリーイエズス会の活動を助けるために一九九三年にハンガリーに向かいました。私は七十歳と、年寄りになったので、死ぬまで二、三年そこで司祭の仕事をしようと思いましたが、神様は私を呼ぶのをお忘れになったようで、すでに二十三年kンこのハンガリーで生活し、何とか働いています。・・・」