埼玉寄居、小谷野つね姉の召天・帰天の報を沖縄で接する

埼玉寄居、小谷野つね姉の召天・帰天の報に沖縄で接する

 

2月3日(日)那覇聖書研究会での礼拝宣教担当、申命記16:11-20、「喜びに溢れ、義を追い求め」。その後の感話会では、石原艶子姉の辺土名で抗議を続け70代、80代以上の方々の心に溢れる喜びと明るさが若い世代の心に迫り実を結んでいる報告などをお聞き記する。

 

 いつも利用している東横インに戻り、電話のやり取りが続く中で、埼玉寄居の寄居チャペルの鮫島先生からを電話を受け取りました。

 礼拝の最後の時間に、小谷野つね姉が召天・帰天なさったと、90歳を超えて施設で生活をなさりながら主日礼拝に参加なさるのを喜び楽しみにしている中で、転倒のため入院されていたことを私たちも承知していました。3月には、世話になった長男忍望と一緒にお見舞いに行きたいと話しい合っていました。

 

 小谷野姉との出会いは、私の生涯で大切な出来事がいくつか重なった、1958年秋日本クリスチャンカレッジ1年生、私の10代の最後の時でした。

 カナダからのプライス、アメリカからのジーンズ両婦人宣教師の寄居での開拓伝道のお手伝いを、両宣教師の伝道でキリスト信仰に導かれた同級生雨宮巍兄の紹介ですることになったのです。
 当時婦人宣教師は、主日礼拝で説教をなさりませんでした。それで私が、主日ごとに東京杉並の日本クリスチャンカレッジから埼玉寄居へ出かけ説教を始めたのです。

 確かに開成の聖書研究会で、高校3年生3人がが順番で中学生の集会で話し続けて経験はありました。松山の万代恒雄先生の開拓のお手伝いをしていた期間、先生が外部奉仕の際、始まって間もない礼拝でお話をしたことはありました。

 しかし寄居の場合は、毎週です。両宣教師や、後に横浜の共立女子聖書学院や東京キリスト教学院で長く働かれた、若き日の坪田房子先生や天幕伝道を通しキリスト信仰に導かれた、主婦小谷野姉など少数の深い祈りと愛に満たされた方々が、説教者の卵の孵化の経過を支え育てる労を取ってくださることになったのです。この方々は、最初の頃の説教をよく覚えていると言って、私の生涯の様々な段階で励ましてくださいました。

 

 小谷野姉は、長男忍望を通して私たちの深い助けてとなりました。

私たちが、1967年10月留学から帰り寄居の牧師に復職した時、君代は宣教師の先生の英語のクラスを引き継ぎ、それが私たちの生活の一部の助けとなりました。君代がクラスを担当している時間、小谷野姉が忍望の面倒を見てくださったのです。

 さらに小谷野御姉は、忍望の最初の教会学校の先生でした。

私は以下の文章を書きました。

★「アンヨをもって、テテもって」

1970年1月25日、寄居キリスト福音教会発行、『月報』に、以下のドストェスキ-がらみの文章を載せました。

 

「二歳半になる長男忍望が教会学校の幼稚科出席するようになってから、種々興味深い事実を観察しています。たとえば、暗誦聖句についてです。

 最初に習った暗誦聖句は、ガラテヤ5章13節の「愛をもって互いに仕えなさい」でした。暗誦聖句はと聞くと、「アンヨをもって、テテもって」と忍望は答えるのです。初めは、何のことか全く理解できませんでした。アンヨではなく、愛と言っているとばかり思い込んでいたので、どうして、テテ(手)が出てくるのか分からなかったのです。

しかし、やがて忍望は愛と言っているのではなく、アンヨ(足)と言っているのがはっきりすると、すべてが理解できるようになりました。

愛という言葉は、二歳半の忍望にとって、全く無縁なものです。

ですから、愛という言葉を聞いた時、その発音に比較的近い、アンヨ(足)と誤解したのは、至極自然なことと言えるでしょう。アンヨと言えば、どうしても、テテ(手)が出てくるわけです。それで、暗誦聖句と聞かれれば、「アンヨをもって、テテもって」と答える理由が分かりました。分かってみれば、何でもないことです。

 ところで、「愛をもって互いに仕えなさい」との励ましは、結局のところ、「アンヨをもって、テテもって互いに仕えなさい」と理解され、実行されねばならないのではないか。こうしたことを考えながら、ドストエフスキ-の『カラマーゾフの兄弟』を思い出しました。あの作品の中で、ゾシマ長老は、アリューシャが信仰と愛とによって、この醜悪な世界を浄化し、美化していこうと目指す時、「然るに実行の愛に到っては、何のことはない労働と忍耐じゃ」と語っています。

 十字架というキリストのからだにおける卑下により神の愛を示された私たちは、労働と忍耐を通し、自分の生かされた場所で実行の愛を具体化して行く道を歩む。神の愛を賛美しながら、現実の人間生活から逃避することなく、身に受けた神の愛の故に、苦難と悲惨に満ちた現実にしっかりと留まり、与えられた生を他者との人格的交わりを通して生き抜く。これが、人間・私、キリスト者に求められている生き方です。

 今年、私たちの信仰が、愛という抽象的な言葉に留まるだけでなく、手や足という具体化、現実化されていくこと願わざるを得ません。

 「愛をもって互いに仕えなさい」と「アンヨをもって、テテもって互いに仕えなさい」とは、決して別のことではないようです。」

 

★私たちが沖縄滞在中、坪田房子先生と小谷野つね姉が連れ立って沖縄訪問くださいました。まさに至福の数日でした、その沖縄で、今回小谷野姉の召天・帰天、そうです、凱旋の報に接したのです、感謝。