TCU山口 陽一先生、敬愛する遠藤 勝信先生のセミナー報告、まさにフェイスブックの利点

TCU山口 陽一先生、敬愛する遠藤 勝信先生のセミナー報告、まさにフェイスブックの利点。

10時間前
本日の教会教職セミナーは、東京女子大学の遠藤勝信先生による「聖書釈義から説教へ」。前半は「聖書釈義に基づく説教について」説教学的な心得、後半はヨハネ13章12〜17節からの「実際の釈義」。チャペル説教とと合わせ「愛の国の広がり」に目を開かれる1日でした。

★私・宮村の応答
実にうれしい報告です。
遠藤先生のセミナー、聖書釈義において説教を考え、説教において釈義を熟慮との趣旨との報告。まさに私の提唱、聖書実践する聖書解釈聖書(学)です。

私は、東京目黒あの今井館聖書講堂での、第四〇回 内村鑑三研究会にやはり敬愛する40歳年下のクリスチャントゥデイの矢田社長と一緒に参加、新しい出会いに心躍りました。
 日本クリスチャン・カレッジ2年生の時、「教育者としての内村鑑三のレポート」、60年後の今、「ジャーナリストとしての内村鑑三」、レポートというより実践の日々です、感謝。