主にある友・御前ザビエル神父からのメール、感謝な思い出

主にある友・御前ザビエル神父からのメール、感謝な思い出

 宇都宮から前橋へ転勤なさった御前ザビエル神父から、昨日メールを頂きました。
「宮村武夫牧師様

前橋教会に転任しましたが、ヨハネ福音書の味わいをありがとうございます。
・・・
御前ザビエル」
 とてもうれしかったです。
 
 宇都宮における十数年にわたる、毎年1月に開催するキリスト教一致共同祈り会を中心に今までの豊かな交わりを思い起こしました。
 数多くの思い出のうち二つのことを報告します。
 一つは、出会いのごく初期のころ、キリスト教一致共同祈り会の後会食交わ・交わりの場で、私が童謡説教をした時のことでした。
 個人的に話しかけてくださったのです。私の聖書に対する思いとそれなりの生きた知識を認め励ましてくださいました。短い対話が心にしみました。

 もう一つの思い出は、ある年のやはり、キリスト教一致共同祈り会の後の会食交わ・交わりの場で御前ザビエル神父が尺八を演奏してくださったときのことです。心の奥底に届く演奏で、実に感銘深いものでした。
 私は、神父が長い間施設で一人の働き手として過ごされたとのお話と重ねて、母国フランスから宣教の地に日本に帰化なさった心意気を覚えました、感謝。