クリスチャントゥデイの働きに当たって 2014年4月1日 宮村武夫 再録

クリスチャントゥデイの働きに当たって
2014年4月1日 宮村武夫 再録

[1]序
今回クリスチャントゥデイの働きに参加するに当たって、二つの面の導きがありました。

(1)自らの歩みの中で
2006年、思いがけない経過でそれまで半生を注いできた地域教会への集中から退き、会堂・牧師館からも離れる制約の中で関東に戻り宣教を継続して行く上で、小さなパソコンと印刷機がとても確かで大きな助けとなり続けて来ました。
さらに、この制約の中での恵みの歩みは、沖縄でのパソコンを用いる文章製作やメ−ルの活用に加え、思いを越えた展開に導かれています。

①ブログとフェイスブックの開始
2012年3月14日、それまでかすかに名前だけは聞いていたブログを開始。この恵みの出来事は、一人の後輩の牧師の全面的な援助によるもので、一度ブログを開始すると、25年間沖縄でワープロ時代から書き溜めて来た資料を注ぎだす状態が生じました。
著作集の刊行で難儀している中、このように誰の世話を受けることも、誰に迷惑をかけることもなく、伝えるべきメッセージを伝えることが許される事実は大きな励ましでした。その上著作集の刊行とも相乗効果があると知りました。
その後上記の後輩牧師の手引きで、これは名前も知らなかった、フェイスブックなるものをも開始し、ブログとフェイスブックの二つを通して、再会と新しい出会いや、ブログ「喜びカタツムリの歩み」へのアクセス・連絡の総数は、目立って増して来ました。

②動画童謡説教
2013年4月3日のYouTubeによる動画童謡説教の開始は、2012年3月14日のブログ開始に勝るとも劣らない驚きでした。洗礼準備会を通して出会ったY兄の1年がかりの熱心な勧めで実現したのです。毎日5分前後の童謡をキリ口とした福音の宣教・聖書と童謡の重ね読みを今日まで毎日続けて来ました。

(2)クリスチャントゥデイとの出会い
 こうした組織や予算の制約の中で、なお福音宣教の可能性に励まされていた頃、高校生時代から主にある交わりを頂いて来た、堀内顕先生からクリスチャントゥデイの矢田喬大社長が紹介されました。
幾つかの制約の中で、インターネットによる働きについての相互理解を一歩一歩深めることが許され、年来のモットーと基本的な態度を中心に、クリスチャントゥデイの働きに参加する覚悟をなすにいたったのです。

[2]年来のモットー
 今回覚悟をなす中で、年来の素朴なモットーを、なお一層大切に求めたいと心に定めています。
(1)あることをないかのようにではなく
(2)ないことをあるかのようにではなく
ハイはハイ、イイエはイイエ(マタイ5章37節)。事実とことばの一致、ことばの真実を求めて行きたいのです。

[3]基本的態度
(1)どんな小さい人・こと・・・あなどらない
(2)どんな大きな人・こと(と思い、言われている)・・・たじろがない
あなどる者に限ってたじろぐ事実を認め自戒。

[4]集中と展開
(1)集中
自らの認識にゆがみのある事実を認め、聖書をメガネにあることをある、ないことをないと認識する道を選ぶ。

(2)展開
聖書をメガネに見るのは、狭義のキリスト者・教会だけでなく、創造者なる神の創造・救済の対象である人間、歴史、宇宙・・・万物を正しく、深く、豊かに視野に。