留学中(1963年―1967年)、母典子からの手紙、先のものに加え4通、その2

留学中(1963年―1967年)、母典子からの手紙、先のものに加え4通、その2

★1965年7月
 御無沙汰しました。其の後も元気にお過しの様で何よりです。七月も残り少なくなりましたがこちらは今年は天候が不順でまだ梅雨が残り毎日むし暑いいやな日が続いています。去年の様に水不足のない代り毎日の雨で閉口です。子供達も休みになっても天気が悪いので何処へも出られづ家でぶらぶらしてゐます。

 美喜子(姪)だけは母乳がたっぷりなので大変元気で随分太りました。一人小さいのがふえると中々忙しくなります。おかげで私も寝てもいられづ皆に丈夫になったと笑われてゐます。
 此の間は可愛いベビー服をすみませんでした。今丁度よい大きさなので大変便利してゐます。此の分で行くと随分デブさんになる様です。

 武夫もテストテストで中々大変ですね。アルバイトと両方で体を無理しない様に。
 君代さんも慣れない仕事で大変でせう。手の方はすっかりよくなりましたか。先日送って貰った食料品はまだとどきませんか。
 義男達もインスタントラーメンでも送りたいと申して居ります。ゆでるのを探して居りますが、冷しそばにでもする時、お醤油がないのではないでせうか。
 車の運転が許可になったそうですが、安全運転結構です。寝不足の時等どうぞ注意して下さい。ねこちゃんはまだいますか。
 家のゴールデーは今入院中です。前から何となくくさいと思ってゐましたが、耳かと思ってゐたのが子宮が悪かったのでこのままにして置けば長い事なかった様です。それで入院して四日程前に子宮を取る手術をしました。子供はもう取る事は出来ませんが、反って丈夫になるそうです。スタンドの近くの病院なので義男が時々見に行ってゐます。

 三郎も英語の成績が悪くて夏休み中によくやる様先生に注意されましたが、中々単語が覚えられなくて困ってしまひます。覚えられないので後まわしにするので尚の事おくれてしまう様です。今私立の学校は何処でも中々きびしくなって来て困ってしまいます。
 どうぞ暑い時ですから体に気をつけて下さい。又手紙します。