聖書、信仰告⽩、牧会を貫く三つの柱       2017年度MB牧師研修会

★久しぶりの関西訪問、そして連続・集中の宣教。20歳の時に、説教者の卵として、一歩を踏み出した者として、なんだかんだと言っても、こうした機会喜び。

聖書、信仰告⽩、牧会を貫く三つの柱
      2017年度MB牧師研修会
 
日時 2017年6月13日(火)〜14日(水)
場所 能勢川バイブルキャンプ場礼拝堂
講演1 聖書 -豊かな基盤 -
講演2 宣教 -⽣活・⽣涯を貫く精神 -
講演3 平和 -歴史を貫く印章 -
講演4 「 1955年以来、キリストに従い歩んだ道」
今年の牧師研修会は、全⾯改訂した「⽇本MB信仰告⽩」をお読み
くださった宮村武夫師が、聖書・宣教・平和の三本柱をテーマにして
語ってくださいます。先⽣は私たち⽇本MB67年の歩みと同じ時期を、
他の場所、他の教派、他の牧会伝道の現場で歩んで来られました。そ
んな先⽣が多様性の⼀致を信じ、対話的に熱い⼼で語りかけてくださ
います。先⽣からのご講演を期待し、祈りつつご参加ください。
「・・確かに信仰告⽩という、固い⽂章です。しかし、この労作が刻まれてきた背景や、「再洗礼
派を源流とするメノナイトの流れを踏まえつつ」、特に三本の柱「聖書的・宣教的・平和的」を固
く据え、全⾯改訂をなしていく営みの重さを覚えました。・・」(宮村師のFacebookより)
■ 宮村武夫(みやむら・たけお)先⽣のプロフィール
1939年東京⽣まれ。⽇本クリスチャン・カレッジ、ゴードン神学院、ハー
バード⼤学(新約聖書学)、上智⼤学神学部(組織神学)修了。宇都宮キリス
ト集会牧師、名護チャペル協⼒宣教師。2014年4⽉からクリスチャントゥ
デイ編集⻑、17年4⽉から同論説主幹。主な著訳書に、編著『存在の喜び―
もみの⽊の⼗年』真⽂舎、『申命記 新聖書講解シリーズ旧約4』、『コリン
ト⼈への⼿紙 第⼀ 新聖書注解 新約2』、『テサロニケ⼈への⼿紙 第⼀、
⼆ 新聖書注解 新約3』、『ガラテヤ⼈への⼿紙 新実⽤聖書注解』以上い
のちのことば社、F・F・ブルース『ヘブル⼈への⼿紙』聖書図書刊⾏会、『哀
歌講解説教 哀歌をともに』、『ルカの福⾳書 味読⾝読の⼿引き①』以上ク
リスチャントゥデイ、など。※宮村武夫師の多くの⽂章はクリスチャントゥデ
イのニュース検索「宮村」で読むことができます。※また「喜びかたつむりの
歩み」というブログを更新しておられます。※また「童謡説教」はYouTubeで⾒ることができます。
主催 ⽇本メノナイトブレザレン教団審議委員会 委員⻑ 北嶋和之