確かにさびしさも、同時に深い喜びも ー恵みの定点観測からの報告に共鳴その1

確かにさびしさも、同時に深い喜びも ー恵みの定点観測からの報告に共鳴その1 

2014年4月に、クリスチャントゥデイの編集長を引き受けて以来、教え子の中にも、なんか疎遠になる場合、さらには」晩節を汚さないようにとメールをくれる勇ましい方もいたりで、確かにさびしさを覚える時があったのも事実です。
 しかし同時に、この働きを続ける中で、他では得られない、いくつもの貴重な出会いの経験を重ねています。山形鶴岡市荘内教会の矢澤俊彦牧師との出会いも、そうした恵みの代表で、最近も以下の文章を拝受、深く共鳴しています。私は、矢澤先生の地域の歴史と生活に根差す便りを、恵みの定点観測と受け止めています。喜びに満たされ電話でお礼を伝えたところです。

☆我らは自然の彼方で命の木の実を食べる
―復活祭讃歌よ、この国全土に響き渡れー

 山形県鶴岡市本町3―5−37
荘内教会長老会
牧師 矢澤俊彦

 ここ数年、クリスマスカードを交換する人が少なくなっていることを感じますが、イースターの挨拶交換は大変下火になっています。書店に聞いても、カードはほんの数種類あるだけ、というのです。この国の教会から、復活祭のはちきれんばかりの喜びが消えつつあるとは思いませんが・・・心配です。

★「草は枯れ、花はしぼむ」。自然のすべては消え行きます。この世のすべては滅んでいく。しかし人間だけは違います。「(やがて)私達が愛する者のすべてを神様のうちに見出すでしょう。・・・私達は自然の彼方で、生命の木の実を食べるでしょう」(C.S.ルイス)。

☆復活が信じられないクリスチャンほどみじめな存在はありません。彼は地上のすべての宝を捨て去りながら、天上の宝にあずからず、「宇宙空間に宙吊りされて」(内村鑑三)されているばかりですから。

★ もしかしたら、日本のキリスト教会も、復活信仰へと突破できず、イエス様が見えず、墓の中でマリアのように泣いているのかもしれません。多くのクリスチャンに元気なく、意気消沈しているかに見え、伝道に消極的なのはそのせいかもしれないのです。

★ でもそんな私達の心の中にも、「大地の中で、じっと冬をしのいできた一粒の種です。・・大いなる庭師の心にかない」、美しい花として咲き出る目覚めの時を待っているのです(ルイス)。

★ 悲しい別れを経験した友や家族をみんな抱えています。でもすべてが滅び行く中で、「天国」だけが実在する。私達はそこで愛する者のすべてを見出すでしょう。

★ さあ、沸きあげれ、イースター讃歌よ。この日本をその喜びで満たせ。大震災で悲しむ者、大小の津波に翻弄されて死に瀕する人達。さあ、神と共に復活の祭を力の限り祝おうではありませんか!

2017荘内教会復活祭の主要計画

★ 鈴木 直先生講話(東京経済大学)2月26日「この世界に希望はあるか」

★ レント(受難節)3月1日(灰の水曜日)より(祈りと瞑想とざんげに集中する期間)

★ 大震災犠牲者追悼・鶴岡市民礼拝3月12日(日)「愛する者は うちにあり」 感話・追悼歌などあり

★ 人間復活のための幼児画展覧会 3月15日〜19日当保育園児童の絵画300点(北インドの子らの作品も)

★ 保育園卒園式3月25日(土) 15名が卒園

★ しゅろの聖日礼拝4月9日(日) 招聴するメッセンジャーは木川純一さん(酒田市の優良果物店の御主人、ルーテル同胞教会会員)
「試練は恵み」(ハープなどの演奏あり)

★ 三浦綾子読書会(指導は長谷川与志充牧師) 4月12日(水) 午後2時 課題図書は『海嶺』(上) (11日午後7時からは、先生を囲む会)

★ 聖金曜日4月14日 主が十字架につけられた日です

★ 復活日礼拝4月16日(日)10時 喜びの極みなる礼拝 洗礼式 愛餐会ほか

★ 新年度教会総会4月23日 礼拝後

★ 教会創立130年、矢澤俊彦牧師赴任40年記念感謝礼拝 6月4日(日)鶴岡・江戸川友好市民合唱団来援(ヘンデルの「メサイア」)

★ 三浦照男宣教師報告6月11日北インドでの10年の総括

イースター献金について
 先に掲げたメッセージをもって、荘内教会は今庄内伝道に全力で疾走中です。この城下町の人々への布教は容易でなく、矢澤牧師40年の奮闘努力にもかかわらず鶴岡の頑強な城壁をまだ攻め落とすに至ってはおりません。ここは何とか有志の皆さんと隊列を組んでかかれば幸いと念じての呼びかけです。この日本の真の復興につながるこの伝道事業のために御協力頂ければ、まことに幸甚です。トラクトや新冊子『我らの祈り100例―心に天国を』など、発刊次第贈呈いたします。
 イースター献金は4月末日に一区切りさせて頂きますが、伝道応援は年中いつでもありがたく思います。

〒997-0034 山形県鶴岡市本町3丁目5-37
電話・FAX 0235−22−8196
振替口座 02410−3−470(加入者名 日本キリスト教団荘内教会)
E−mail shonai-chu@ic-net.or.jp