2015年5月1日(金)③マタイ25:36の前半と後半

2015年5月1日(金)③マタイ25:36の前半と後半

 マタイの福音書25:36に見るキリストの言葉、「病気のときに見舞い、牢にいたときに訪ねてくれたからだ」の前半は、私たちのかなりのものが経験しているところです。
 病院に行ったり、病人を見舞ったのに、かえって病人から励まされて帰ってきた、そんな経験です。病人に会うとき実は、私たちはキリストご自身にお会いしていたのではないか。聖書を読み直す思いです。
https://www.facebook.com/takeo.miyamura.1/posts/558017077671676?pnref=story 
 後半の「牢にいたときに訪ねてくれたからだ」は、私たちが普段経験する機会が少ない実情です。クリスチャントゥデイの刑務所伝道シリーズは、後半もまたそこでキリストに出会う経験をしている方々の貴重な報告です。
 カール・バルトの最晩年のバーゼル刑務所における諸説教を味わうよう励まされます(カール・バルト『聖書と説教』 バルト・セレクション1 新教出版)。