岩手北上の佐々木牧師の「命をかける価値」に応答して

佐々木ご夫妻

頌主
 メール感謝します。

以前書いたものです。

『あなたの慈しみは命にもまさる恵み、
わたしの唇はあなたをほめたたえます。』(詩篇63篇4節)。
 1997年4月29日、畏友天田繋作曲、
日本二十六聖人『長崎殉教オラトリオ』全十景が、
1597年の長崎での出来事を記念して、
上野・石橋メモリアルホールで上演されました。

その日、伊江島を一人で歩き、
ハンガリーへお帰りになったネメシェギ神父の言葉を思い出していました。
  埼玉県寄居キリスト福音教会の一牧師を、
『キリストにある兄弟宮村さん』とネメシェギ教授は温かく受け入れてくださり、
1968年4月から3年間、上智大学神学部で学ぶ道が開かれました。
二週間に一度、イエズス会の寮にある先生の部屋で、
与えられた課題について考え、調べてきたことを申し上げる。
それは、今思い出しても至福の経験でした。
そのようなある日のこと、初代教会をめぐる一つの論文を読み、
考察していたとき、『この神学では、殉教はできません』と、
温厚な先生が静かに言い切られました。
  六月、沖縄で開かれた第四回日本伝道会議への一つの応答として、
上記のオラトリオを沖縄で上演できたらと幾人かの者が準備のための小さな一歩を踏み出したところです。
時・歴史、場所・空間の隔たりを越える教会のリヤリティーを、
『命こそ宝』の島の現実の中で告白する者たちの証し、
星野富弘さんの詩への共鳴として。
 
  『いのちが一番大切だと
   思っていたころ
   生きるのが苦しかった
   いのちより大切なものが
   あると知った日
   生きているのが
   嬉しくなった』」