2015-01-03から1日間の記事一覧

《 講 演 》「聖書をメガネに、童謡やいろはガルタを見れば」   その3

[4] 結び 私にとって聖書をメガネとして見る(読む)と言う時、二つの課題があります。 (1)聖書をメガネにするとは、自分の視力・認識に問題があると認めることです。自分の罪の問題に直面して初めて、聖書をメガネにする必要を覚えます。(2)もう一つ…

《 講 演 》「聖書をメガネに、童謡やいろはガルタを見れば」   その2

[3] 童謡やいろはガルタを聖書をメガネに見れば 沖縄で聖書を読み、聖書で沖縄を読む20数年。その中で躁鬱と脳梗塞を経験したのです。 その上、思いがけない事態に直面しました。私たちなりに心血を注いだ地域教会、そこへ他の方々の忠告や戸惑いを無視して…

《 講 演 》「聖書をメガネに、童謡やいろはガルタを見れば」   その1

《 講 演 》 「聖書をメガネに、童謡やいろはガルタを見れば」 2014年3月31日 青梅月曜聖書を読む会 宮村武夫 [1] 序 おはようございます。懐かしい方々のお顔を見ることができうれしいです。 1970年4月1日から1986年3月31日まで、私は青梅キリスト教会…

聖書の切れ味 111

聖書に見る、「天」「天は神の栄光を語り告げ、 大空は御手の業を告げ知らせる」 (詩篇19:1 新改訳) 「天は神の栄光を物語り 大空は御手の業を示す」 (詩篇19:1 新共同訳) 「天は神の栄光を語り、 大空はみ手の業を告げる」 (詩篇19:1 フランシスコ…

畏友順天堂大学樋野先生からの便り

初春のお喜びを申し上げます。 昨年中は、いろいろとお世話になり 心よりお礼申し上げます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 平成27年 元旦 樋野興夫第92回「がん哲学学校」 2015年の始まり〜「家庭哲学」:温かい手・温かい心・温かい笑顔〜 201…

聖書の切れ味 110

聖書に見る、「天」の意味「天の神」 (詩篇136:26 新改訳) 「天にいます神」 ((詩篇136:26 新共同訳) 「天の神」 (詩篇136:26 フランシスコ会訳)

岩手北上の佐々木牧師の「命をかける価値」に応答して

佐々木ご夫妻頌主 メール感謝します。以前書いたものです。『あなたの慈しみは命にもまさる恵み、 わたしの唇はあなたをほめたたえます。』(詩篇63篇4節)。 1997年4月29日、畏友天田繋作曲、 日本二十六聖人『長崎殉教オラトリオ』全十景が、 1597年の長崎…

信州佐久、絆の重ね

信州佐久 T先生は、長男忍望を愛農高校へ送った際、その高校の校長先生。その事実が、忍望を愛農へ送った理由の大きなひとつでした。 忍望が愛農へ行くと報告した際、K神学校の先任同僚のO先生は、「全国の落ちこぼれの学校か」と、他の方々は思っていても…

ステンダール先生から学んだこと その1

1966年から1967年、ハーバートのステンダール先生のもとで学んだ際、び聖書テキストと読み手の間に横たわる、世紀の隔たりの事実を正面から直視することなく、その重みを十分には理解してない点で、オールド・リベラルも保守的な立場も、同じだとの先生の鋭…

類似と共に、明確な区別も

類似と共に、明確な区別も ユダヤ教も新約聖書も、旧約聖書に立つ故、類似性はあるのは当然。 しかし私の知る限り、「真の神が人間・からだとなった事実」を、ユダヤ教の立場からは認められない。 この認められない主張を主イエスがなし続けたので十字架につ…

「詩篇に見る、聖書の祈り」 その55 

「詩篇に見る、聖書の祈り」その55 https://www.youtube.com/watch?v=YhDEQaC4deA 「主の麗しさを仰ぎ見る」(詩篇27:4)

[詩篇に見る、聖書の祈り」 その56

[詩篇に見る、聖書の祈り」 その56 https://www.youtube.com/watch?v=JuB0lFeAcMQ 「待ち望め、主よ」(詩篇27:14)