喜びカタツムリの便り13号

喜びカタツムリの便り《千葉県市川より》NO.0013 2012年8月18日(土)
ゴルゴダ
  担われ進む カタツムリ
イザヤ書46章3.4節
わたしに聞け、ヤコブの家と、イスラエルの家のすべての残りの者よ。
胎内にいる時からになわれて おり、
生まれる前から運ばれた者よ。
あなたがたが年をとっても、わたしは同じようにする。
あなたがたがしらがになっても、わたしは背負う 。
わたしはそうしてきたのだ。なお、わたしは運ぼう。
わたしは背負って、救い出そう。

ゴルゴダ
  担いて歩む カタツムリ
マタイ11章28.30節
すべて、疲れた人、重荷を負っている人 は、わたしのところに来なさい。
わたしがあなたがたを休ませてあげます。
わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って 、
わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。
わたしのくびきは負いやすく、
わたしの荷は軽いからです。

[Ⅰ]序
 8月13日(月)−16日(木)の松原湖バイブルキャンプ夏期聖会、実に大きな祝福でした。
準備の段階から聖会へ向けての日々が祝福でした。
 同様に、聖会後の余韻がなかなかのものです。この聖会での出会いや再会を通してどのような恵みの波紋が広がって行くか今後が楽しみです。
 その中で波紋のために用いられるに違いない小石について報告します。

[2] 『礼拝に生きる民』 
 刊行が遅れていた、宮村武夫著作2『礼拝に生きる民』が、背水の陣とも言うべき形体・内容で,説教 申命記として、今回の聖会に間に合い刊行されたのです。

 購入して下さった各自に、心を込めた短文を書き手渡しました。この一冊が受け取ってくださった方の心に、生活・生涯にみことばが刻まれ実を結んでいくため用いられるように祈りつつ、小さな営みを続けたのです。

 1969年日本クリスチャン・カッレジの授業で出会い、この40数年、主にある交わりを重ねてきた、永田竹司編集長への深い感謝を改めて覚えました 国際基督教大学で、長年に渡って尊い研究と教育の働きをなし、続け加えて大学教会の主任牧師として福音宣教に従事して来られた永田竹司先生。
来年定年をお迎えになる中で、予定外の任務である編集実行委員長を引き受けてくださっているのです。
あのパウロのことばは、今、私の心からの永田先生への感謝のことばでもあります。
「私は、あなたがたに全幅の信頼を寄せることができるのを喜んでいます。」
   (Ⅱコリント7章16節)

 松原湖バイブルキャンプ夏期聖会で手渡した1冊が、聖会で出会った方々との主にある信頼関係の継続とその深まりのため用いられることを願うのです。

[3]テレビを通じての対話の広がり
 8月13日(月)−16日(木)の松原湖バイブルキャンプ夏期聖会から市川に戻り、8月18日(土)から宮崎と熊本向け出発する前、8月17日(金)午前6時からのNHK「お早う日本」で、浦安夢のみずうみ村での私のリハビリの様子を伝えてくれました。
 
7時前後に、「バリヤアリ−」のタイトルとともに、夢のみずうみ村が紹介され、大きな階段をのぼったり、リハビリの一つとして料理を準備している場面やそれを家で君代と食している場面などを通して、かなりの時間を費やして短くまとめた製作者の心が伝わってきました。

 番組が終わるやいなや最初に沖縄から電話がありました。
30年前私たちを沖縄に招くにあったり中心になっって役割を果された、今年83歳になる方からで、テレビの画面に私の姿が突然映し出されて、思わず涙が出そうだったと感動を伝えて下さいました。

 沖縄からは電話とともにメールも届きました。
「宮村先生へ。
 そこに存在する山に登られる先生の姿を楽しく、テレビを通して眺めておりました。・・・」

 次も沖縄から。
「宮村先生ご夫妻,
今朝の NHKおはよう日本」 を拝見いたしました。
放映は,7時22分〜28分頃でした。

 宮村先生が急な階段を勇ましく上る姿に驚かされました。
インタビューで語っておられた言葉は,力強く印象に残っております。

ご自宅でのご様子,
少々緊張した面持ちの君代姉様が配膳をしておられました。
この年齢でしか味わうことのできない,ご夫妻の幸せがそこにあると感慨深く思われました。
 主に従って歩んでこられた人生が,
これからも地の塩・世の光として大いに用いられますよう,期待しております。
これから老後を生きる我らにとりましても,希望となる福音を伝える番組内容でした。

あと,人生における試練の意味についても考えさせられました。不思議な感じがいたします。
以上・・・」

 驚いたことには、ブラジルの佐藤宣教師からメールが届きました。
「宮村武夫先生。
8月16日の夜7時のNHKニュースで、日本の介護施設のバリアアリーのレポート番組を見ていましたら、宮村先生が黄色い半そでシャツ姿で現れ、階段を上り、台所で皿洗いをされている映像がありました。字幕に宮村武夫さんと書かれていました。
この映像は最近のものですか。懐かしいお姿でした。リハビリに頑張っておられますね。・・・」
 
 ブラジルばかりでなく、方向の違うヨーロッパの田辺先生からも。
「主の御名を賛美いたします。
宮村 武夫先生へ。
何時も通信を読ませていただき・・・
ここドイツでもJSTV(衛星放送)で日本のテレビが見られます。
今日、リハビリ施設とご自宅でインタビュ−を受けておられる先生のお姿を拝見し、懐かしくなってメ−ルしている次第です。
日本では、リ−ベンゼラ−キリスト教会連合時代、大会やリ−ベンゼラ−参加の諸教会で御奉仕していただき有難うございました。 家内は時々、先生が取手での大会で話されたメッセ−ジから教えられたことを話しています。・・・」

 さらに8月17日(金)夜用事で電話をかけようとしていた、廣瀬薫先生からも、メールを頂きました。
「頌主 廣瀬薫です。
松原湖のご奉仕を感謝致します。
今朝は、ちょうどたまたまつけたテレビで、「バリアアリー」のタイトルのNHKニュースを見ました。
宮村先生が登場されたのでビックリしました。嬉しく拝見致しました。・・・」

宮崎や熊本でも、たまたまニュースを見ていたらあの番組を見て驚いたり喜んだりと幾人もの方々が声をかけてくださいました。
九州から帰ってくると、カナダの村井先生ご夫妻からメールが届いていました。
「宮村先生
トロントで、3日前くらいでしょうか、先生のリハビリ風景を、NHKニュースで見させていただきました!
まあ、先生に、このような形でお会いでき、家内と共に、大変嬉しい思いをいたしました。・・・」
今回のことで、忘れられない恵みの一つは、番組の制作に当たった方々とそれなりにゆっくりお話しできたことです。君代がいつも指摘しストップするおしゃべりを、あの方々相手にでき、感謝。
今回のことも、一つの小石として、今後どんな恵みの波紋が広がるか楽しみです。

祈りの課題
①宮村武夫著作集既刊4冊感謝。5冊以降のためお祈りいただけますか。
②ブログ・「喜びカタツムリの歩み」http://d.hatena.ne.jp/kimiyom/をどうぞ。


沖縄との絆
 沖縄の星の子キリスト福音教会の土地会堂購入のため、続けてお祈りよろしく。

[4]2012年9月、10月からの年度後半、喜びカタツムリの宣教計画
 ★今年度後半10月−2013年3月の期間、主日礼拝を中心にした宣教の機会、特に2回以上連続の集中的有機的な聖書の学び・宣教の機会が備えられるようにお祈りください。
また集会奉仕の可能性があれば連絡して頂けるとうれしいです。

①9月 
9月2日(日)日本同盟教団新船橋キリスト教主日礼拝出席
9月9日(日)未定
9月16日(日) 宇都宮キリスト集会主日礼拝宣教担当
9月16日(日}−17日(月)
宇都宮キリスト集会・聖望キリスト教会合同修養会
 日光オリ−ブの里
 主題  『使徒信条』再考
 集会①「聖徒の交わり」
 集会②「からだのよみがえり」
使徒信条の重要性をキリスト信仰の歩みを重ねる中でますます確信しています。
その全体像を視野に入れながら、教会の豊かさとからだ・私に基づく救いの徹底の二つの側面から、普段親しんでいる使徒信条を、もう一歩掘り下げて再考したいのです。
9月23日(日)聖望キリスト教主日礼拝宣教担当、午後聖書味読・身読会宣教担当
9月30日(日)未定

②10月
10月7日(日)  日本福音キリスト教会連合 富士見ヶ丘キリスト教主日礼拝宣教担当
10月14日(日) 日本同盟教団小平聖書教会特別伝道集会午前と午後、宣教担当
10月21日(日)  日本福音キリスト教会連合 丸亀聖書教会主日礼拝宣教担当
10月27日(土)午後2時 市川うちな−んちゅの部屋祈祷会
10月28日(日)  聖望キリスト教主日礼拝宣教担当、午後聖書味読・身読会宣教担当

③11月
11月4日(日) 無教会全国大会 沖縄大会参加
11月11日(日) 日本キリスト教団 清瀬旭が丘教会主日礼拝宣教担当
11月17日(土)午後2時 市川うちな−んちゅの部屋祈祷会
11月18日(日) センド国宣教団 東所沢めぐみ教会主日礼拝宣教担当
11月19日(月) 午後2時 日本センド派遣会理事会 東所沢 センドセンタ−
11月24日(土)  日本同盟教団土浦めぐみ教会カップルズランチ宣教担当
11月25日(日)  聖望キリスト教主日礼拝、午後聖書味読・身読会宣教担当

④12月
12月2日(日)  東吾野キリスト教主日礼拝宣教担当
12月9日(日)  日本福音キリスト教会連合 大月福音キリスト教会設立20周年記念礼拝宣教担当
12月16日(日) 未定
12月22日(土) 午後2時 市川うちな−んちゅの部屋祈祷会
12月23日(日)  聖望キリスト教主日礼拝宣教担当、午後聖書味読・身読会宣教担当
12月30日(日) 未定

⑤1月
1月6日(日)未定
1月13日(日)高津キリスト教主日礼拝宣教担当
1月17日(木)東京キリスト教学園卒業生交流委員会 拙宅
1月20日(日)宇都宮キリスト集会主日礼拝宣教担当
1月26日(土)午後2時 市川うちな−んちゅの部屋祈祷会
1月27日(日)聖望キリスト教主日礼拝宣教担当、午後聖書味読・身読会

⑥2月 
1月29日(火)−2月21日(木)沖縄訪問・宣教
 2月3日(日)未定
 2月10日(日)ジョイチャペル主日礼拝宣教担当
2月17日(日)未定
2月23日(土)午後2時 市川うちな−んちゅの部屋祈祷会
2月24日(日)聖望キリスト教主日礼拝宣教担当、午後聖書味読・身読会宣教担当

⑦3月 
3月3日(日)未定
3月10日(日)未定
3月17日(日)未定
3月23日(土)午後2時 市川うちな−んちゅの部屋祈祷会
3月24日(日)聖望キリスト教主日礼拝宣教担当、午後聖書味読・身読会宣教担当
 3月31日(日)未定

連絡方法
★住  所:〒272 -0034 千葉県市川市市川3 -37 -11A
★メ−ル・アドレス:miyamura@send.jp
★携帯番号:090 -3323 -2206
★電話・ファックス 047 -374 -3225
★ブログ・アドレス:http://d.hatena.ne.jp/kimiyom/
★振替口座番号 00240‐0‐82660

宮村武夫
1939年東京深川生まれ
高校生時代 キリスト信仰へ導かれる
現在 日本センド派遣会総主事、聖望キリスト教会宣教牧師、宇都宮キリスト集会牧師、名護チャペル協力宣教師