2015-01-16から1日間の記事一覧

宇都宮キリスト集会と私 その4

宇都宮キリスト集会と私 その4もう一人、先達・蓮見和男牧師からの愛の文。 蓮見和雄先生との出会い、それは全く予期しない経過で実現したのです。 ことは、2003年4月、J.モルトマン博士が沖縄を訪問、一連の講演をなされたことに端を発するのです。 蓮見先…

宇都宮キリスト集会と私 その3

宇都宮キリスト集会と私 その3その後、私の宇都宮キリスト集会就任に際して、敬愛するお二人からの手紙。一人は、石川福音教会の重元清牧師から戦場での連絡文。 沖縄における20年を越える年月、重元ご夫妻は私ども二人にとって常に主にある戦友。 「一方、…

宇都宮キリスト集会と私 その2

宇都宮キリスト集会と私 その2 さらにひとつのことをお伝えしたいのです。 ときは、1923年(大正12年)9月1日、あの関東大震災。 私の家族は、東京深川で被災しました。 そのため、祖母イネの郷里である、栃木県佐野市に一時移住したのです。 その佐…

宇都宮キリスト集会と私 その1

宇都宮キリスト集会と私 その1 沖縄で首里福音教会の牧師としての日々を過ごしていた頃、宇都宮の坂本(風間)道子姉から、電話がありました。 幾つかの場所に問い合わせ、私たちの電話番号がようやく分かったとのことでした。 若くして癌で召されたご主人の…

「詩篇に見る、聖書の祈り」その67 

「詩篇に見る、聖書の祈り」その67 https://www.youtube.com/watch?v=3V7Wq7LuWEk 「私の時は、御手の中に」(詩篇31:15)

「手の業」

「手の業」沖縄での25年(1986年4月から2011年5月)は、沖縄後に根差したく願いつつの歩みでした。ささやかであっても地域に根差すことが出来た分に応じて、それなりなりに、地域を越えて、主にある連帯に生かされる恵みにあずかりかりました。 例えば、町田…