4月1(月) Ⅱペテロ1章の味わい その1

       読書 遠藤勝信著『ペテロの手紙第二に聴く 真理に堅く立ってーペテ         

       ロの遺言』

       午後クボタクリニック検診

       動画発信中断中

      Ⅱペテロ1:1

 

Ⅱペテロ1:1

 [1]前半

 手紙の発信人ペテロの二重の自己意識

 「イエス・キリストのしもべであり使徒であるシモン・ペテロから、」

(1)「イエス・キリストのしもべであり」

 

(2)「(イエス・キリストの)使徒

 

  [2]後半

 最初の受信人たち・今ここでの受信人私たち

「私たちの神であり救い主であるイエス・キリストの義によって私たちと同じ尊い信仰を受けた方々へ。」

(1)明確で高いキリストに対する信仰告白
「私たちの神であり救い主であるイエス・キリストの義」

 

(2)聖なる公同の教会の一部としての受信人についての告白、教会とは・教会論

イエス・キリストの義によって私たちと同じ尊い信仰を受けた方々へ。」

 

★2018年12月31日日付の心込めた手紙と共に、

敬愛する著者遠藤勝信先生から恵送して頂いた、

『ペテロの手紙第二に聴く 真理に堅く立ってーペテロの遺言』

を心を熱くしつつ味読・身読しながら。