雨が降れば

雨が降れば

 今日11月9日は、神田岩本町クリスチャントゥデイ事務所編集会議、天候を心配しながら、楽しみに準備をしていました。
 ところが、出発前に矢田社長から電話があり、岩本町では雨が降っているとのこと。私のことを心配してくださり、来週への延期の相談と必要な連絡。今まですと強がりで、無理してでも出かけると言い張る場合が少なくなかったのです。その結果、かえって迷惑をかける可能がでたこともありました。しかし自重することも学んでいます。

 今日は自宅に残り、少し余裕ができ一つの判断をしました。いつも前進ばかり考える私にとってはめずらしく、整理縮小でした。
 これも、雨降れば、杖と傘をもって歩くのが困難な制約の恵み。なお一層来週の編集会議が楽しみになりました、感謝。