11月3日(土)ヨハネ20章の味わい その17    青梅時代の中学生・アサ子姉羽田からアメリカへ帰る途中酔って下さる、川上姉と4人で会食の交わり、4人は羽田へ。私はキリスト教学園 同窓会の小林高徳先生記念会へ

11月3日(土)ヨハネ20章の味わい その17
青梅時代の中学生・アサ子姉羽田からアメリカへ帰る途中酔って下さる、川上姉と4人で会食の交わり、4人は羽田へ。私はキリスト教学園 同窓会の小林高徳先生記念会へ
動画送信遅れ

ヨハネ20:20
復活の主イエスご自身→言わば閉じこもり状態の弟子たちに 
[1]前半 
(1)「こう言ってイエスは、」
 弟子たちに、そして私たちのような者に語り掛けてくださる主イエス

(2)「その手とわき腹を彼らに示された。」
 語り掛ける主イエス
 示される主イエス
 ご自身の手とわき腹を示さる主イエス

[2]後半 
(1)「弟子たちは、」
 弟子たちは、
 そう、
 ヨハネ福音書を、今、ここで読み、
 読み従う私たちに。

(2)「主を見て喜んだ」
 私たちも。
 どのようにして。
 人を通して、
 ものを通してさえ。
 苦悩と喜びの共存、
 私たちの心、生活、生涯において。