8月28日(火)ヨハネ18章の味わい その10 16時リハビリPT

8月28日(火)ヨハネ18章の味わい その10
16時リハビリPT
★申し訳ありませんが、動画の代わりに、とりあえずアウトラインを。
後で、遅ればせながらでも動画も掲載できればと願っています。

ヨハネ18:15
[1]前半
(1)シモン・ペテロに加え、もう一人の弟子に焦点。

(2)なにわともあれ、主イエスについていったのです。
  元来の語順では、(二人は)ついて行ったが文の最初に置かれ強調。

[2]後半
(1)「この弟子(もう一人)は大祭司の知り合い」
  彼に焦点、スポット。

(2)「イエスといっしょに大祭司の中にはいった」
   鍵となるコメント
  ついて行った→ついて、中庭にはいった。
  主イエスとの関係においてすら、一度のすべてではない。
  今日は今日の分。明日のこと、将来のことを思い煩って、今日の分を軽視、まして無視しないように祝福が豊かにありますように。