1963年8月―1967年9月、ニューイングランド留学中、恩師渡邊公平先生から頂き、手元の残っている便り7通 その4

1963年8月―1967年9月、ニューイングランド留学中、恩師渡邊公平先生から頂き、手元の残っている便り7通 その4

★聖書をメガネに万物を見る。恩師・渡邊公平先生を通して教えられた立場に基づく著作集、予定の8冊中6冊が世に。
 またクリスチャントゥデイを主の備えてくださった場として受け止め、聖書をメガネに読み、書く細やかな歩みを続けています。
 1962年4月から年1962年3月までの1年間、渡邊先生の授業と単身赴任で学生寮に住まわれていた渡邊先生を訪問して重ねた個人的対話を通しての指導は、私のその後の歩みの基盤となりました。
 この1年間の基盤の上に、渡邊先生との間に継続した文通は、文字通り恵みの手段でした。その全部を保存をしているなかではありません。しかし何にも残っていないわけでもなく、例えば、4年間の留学中渡邊先生から受け取った便りの中、以下7通は手元にあります。

 今、クリスチャントゥデイに対する、日本基督教団、のJEA,キリスト新聞、クリスチャン新聞の対処に直面しています。私なりに杖を突きつつ確信満たされ意気軒昂、その手にあるダビデの石(Ⅰサムエル17:41)の一つは、そうです、恩師から受け取った便りです。

★1965年9月3日
「私こそ長い御無沙汰を致し恥かしい程です。再度のお便りをいただきながらもこんな失礼のみしています。この夏にこそと思っていたのに先にを越されました。しかしどうかうらみなさらないで下さい。

 御結婚おめでとうというのも、こんなにおくれました。アメリカ生活の中に、家庭生活をもたれるとは大したものですね。困難も多いことながら、やれること自体幸いといえるでしょう。
 もう三年目に入るのですか。よくやっておられますね。再三いただいた手紙を通して、毎日集中し学んでいられるものが色々とでてきているのをみてもわかるのです。ずいぶん色々なことを受講しましたね。しかし私は、それらは貴兄にとって、後につづり合わされねばならない短篇のようなものではないかと思います。それでこれらがつづり合わされるために必要となるのは思想史、教理史ではなかろうかと思います。
 結局、この面をしっかりと豊富にされることを、何を専攻しようとするにも、おすすめしたいと存じます。これは、私が身をもって経験せしめられ、今でもそれを確信しているからです。これらを学ぶことにより、自己の考えていることが、どの流れの中にあるか反省と確信を与えられることになり、深められることになったからです。歴史と係りをもつ聖書神学をやろうとする者には特に今日重要なことであると思わされています。将来ほんとうに専攻しようとするなら、是非とも思想史、教理史限定をおすすめします。

 TCCは何時までもお粗末ですが、早く必要なのは聖書神学の教師です。この点、柳生先生が去ったことは今でも残念です。まずこの面に集中することは、プラスになるではないでしょうか。しかしそのためには数年の勉学が必要です。H先生のハワイ行きなどとは単なるヂェスチャーでしょう。一寸駄々っ子をしただけに留まるでしょう。TCCにはまだそんなことがあるから、おかしいものです。
私も、このままではおられません。一つ運動を起こしてやらねばとの意気をもって燃えています。その時お知らせいたしましょう。真の原理を原理としてやる気でいます。
御元気に
主にあって
9/3
宮村兄
渡辺 生」

★渡邊先生が、私の20代の時点で、このように明言してくださった指針指針に従い、今日に至るまで歩みを重ねて来ました、感謝。
「ずいぶん色々なことを受講しましたね。しかし私は、それらは貴兄にとって、後につづり合わされねばならない短篇のようなものではないかと思います。それでこれらがつづり合わされるために必要となるのは思想史、教理史ではなかろうかと思います。
 結局、この面をしっかりと豊富にされることを、何を専攻しようとするにも、おすすめしたいと存じます。これは、私が身をもって経験せしめられ、今でもそれを確信しているからです。これらを学ぶことにより、自己の考えていることが、どの流れの中にあるか反省と確信を与えられることになり、深められることになったからです。歴史と係りをもつ聖書神学をやろうとする者には特に今日重要なことである」