平和の祈り

平和の祈り

沖縄からの祈り:2000年、沖縄での日本伝道会議の中から
沖縄への祈り:2017年、普天間バプテスト教会、苦悩と喜びをもって牧会する、敬意する神谷牧師を覚えて

平和の祈り
 
天地の造り主なる神よ。
20世紀を平和の君・キリストに従わず、
戦争の世紀にしてしまった私たちの罪をお赦し下さい。
私たちは主キリストを王座から降ろして、
人間中心、民族・国家中心の思想に惑わされ、
神の国と神の義を第一に求めなかった罪を悔い改めます。

平和の神よ。
21世紀を前に、私たちを聖霊ご自身で満たし、
和解の福音の使者として、
遣わされた処で平和を造り出す者とならせて下さい。

愛の神よ。
私たちを戦争の根源である憎しみ、差別、偏見、劣等感や高慢から解き放ち、
隣人愛で満たして下さい。
またご自身から賜った家庭を御名を崇め、
人々に仕える平和な家庭として形成させ、
世界を神の家庭とする祈りと祈りに導いて下さい。

義なる神よ。
私たちをこの国が真に祝福されるために祈る預言者的祭司となし、
天皇を再び現人神となし生ける神の怒りに触れるぬよう導きください。
21世紀を真に平和の世紀とするため、
平和の君・歴史の主なるキリストを日々仰ぎ、
今、ここでも和解の福音を実践するため苦悩と喜びの両立を生き、死ぬ者と、
私たちを導き下さい。
主イエスの御名によって祈ります、アーメン。