アラスカと私 その4 沖縄から見た宣教      ー聖書に学ぶ地理的センス, 日本福音キリスト教会連合の交わりの中でー

アラスカと私 その4
沖縄から見た宣教
     ー聖書に学ぶ地理的センス,
日本福音キリスト教会連合の交わりの中でー

[1]序.

(1)聖書.
聖書と歴史.
 歴史,時,時間→狭い意味での歴史,歴史的(時,時間)的センス. 歴史,場所,地理的センス.

(2)個人的経験.
 埼玉県寄居町,末野,荒川.
 青梅,東京の西の端,多摩川
 沖縄,本土,本島,石垣島の位置.
 脱亜入欧の願い.極東との呼称の視点.見られるように見てしまう.

沖縄から見た宣教
     ー聖書に学ぶ地理的センス,
日本福音キリスト教会連合の交わりの中でー

[1]序.

(1)聖書.
聖書と歴史.
 歴史,時,時間→狭い意味での歴史,歴史的(時,時間)的センス. 歴史,場所,地理的センス.

(2)個人的経験.
 埼玉県寄居町,末野,荒川.
 青梅,東京の西の端,多摩川
 沖縄,本土,本島,石垣島の位置.
 脱亜入欧の願い.極東との呼称の視点.見られるように見てしまう.
[2]聖書に見る地理的センス,神のみ旨・計画における「島々」.

(1)聖書に見る,「島々」.
 イザヤ書後半に繰り返し言及される,島々.
 イザヤ42章10,12節など,イスラエルの地理的位置との対比. 新約聖書
 福音宣教,教会形成における,「島々」の位置.
☆クレテ島 テトスの手紙1章5節
            3章12節から15節.
キプロス島 使徒の働き11章19,20,21節.
 教会の歴史における,島々の役割.
☆中世ヨーロッパの宣教におけるアイスランドアイルランドの役割.☆カトリック教会の沖縄宣教,奄美大島→沖縄.
 私たちの現実.
☆幼時,少年期の経験,島国日本の意識.
アメリカでの経験,アメリカの東部海岸から西部海岸,西部海岸から日本の距離の意識.
☆沖縄での離島伝道の現状,伊是名島の場合.

[3]ヨハネの黙示録に見る視点.
(1)1章8節,21章6節,22章13節.
   主イエス・キリストの主権.

(2)「御霊に導かれ」
 パトモスと天.
☆1章8,9節.七つの教会の現実.現実直視.
☆4章1,2節.天からすべてを見る.
 荒野と大きな高い山.
☆17章3節.
☆21章10節.

[4]日本福音キリスト教会連合の交わりの中で,沖縄から.
 梅原猛,『基層文化としての沖縄文化』(1986年5月,琉球大学での講演)から受ける挑戦.

(1)過去の恵みを覚えて.
  沖縄聖会(1984年5月,1985年5月,1986年5月),本土の教会にとっても沖縄の教会にとっても,いかに祝福に満ちたものであったか年月の経過とともにますます明らか.
 過去5年の協力伝道,本土の教会から講師を招き,6つの姉妹教会を連続して訪問,特別集会.沖縄の6つの教会にとってばかりでなく,講師を送ってくださった教会にとっても祝福.

(2).将来の導きを待ち望みつつ.
 今,沖縄地区の教会として日本福音キリスト教会連合の交わりの中で,積極的に主の御前に思い巡らすべきではないか.過去の恵みを新たに思い起こし,主にあって将来を展望する必要.その際,各個教会について,日本福音キリスト教会連合全体についての基本的に共通の理解の上に立って,地域の性格と役割について,地域相互の関係について.たとえば以下の試みを提唱したい.ここでは,6つの姉妹教会以外の沖縄の諸教会でどのような宣教活動がなされてきたか,なされているか,なされる可能性があるか,また6つの姉妹教会においてのどうようなことには直接触れずに.

 首都圏の地域と沖縄地区の交わり.30名の方々を首都圏から沖縄地区の宣教大会に.コースを二つに分ける可能性,
(イ)沖縄の歴史,宗教,地理から世界宣教について考える
(ロ)沖縄の自然から環境問題,農業問題,障害者・障害児について考える

 北海道地区から,沖縄地区宣教大会に30名の方々.コースを二つに分ける可能性,
 北海道と沖縄から,日本の宣教と海外宣教を考える
 (イ)北海道における宣教と教会形成から,北方圏での宣教と教会形成を考える.特に,センド国際宣教団のアラスカ伝道(セントラル・アラスカ宣教団の50年以上の働き)の歴史から学び,将来の協力を考える.例えば,エスキモーの方々への宣教.
 (ロ)沖縄における宣教と教会形成から,南方圏での宣教と教会形成を考える.特にリーベンツェラーの南方での長い伝道の歴史,センドのフィリッピン,台湾での伝道の歴史から学び,将来の協力を考える.例えば,各宣教団を通して形成された教会のアジア教会会議(将来は世界教会会議への発展を目指し)の形成. 

 四国地区から,沖縄地区宣教大会に30名の方々.
 四国,沖縄での宣教と教会形成から,地域から地域への宣教活動について.
 (イ)四国地域から中国地域への宣教の広がりの歴史と将来の展望について学ぶコース.
 (ロ)沖縄地域から九州の他の地域への宣教の広がりについて.その基本的の姿勢と具体的な方法を考える.
 
 使徒の働き1章8節.


沖縄から見た宣教
     ー聖書に学ぶ地理的センス,
日本福音キリスト教会連合の交わりの中でー

[1]序.

(1)聖書.
聖書と歴史.
 歴史,時,時間→狭い意味での歴史,歴史的(時,時間)的センス. 歴史,場所,地理的センス.

(2)個人的経験.
 埼玉県寄居町,末野,荒川.
 青梅,東京の西の端,多摩川
 沖縄,本土,本島,石垣島の位置.
 脱亜入欧の願い.極東との呼称の視点.見られるように見てしまう.
[2]聖書に見る地理的センス,神のみ旨・計画における「島々」.

(1)聖書に見る,「島々」.
 イザヤ書後半に繰り返し言及される,島々.
 イザヤ42章10,12節など,イスラエルの地理的位置との対比. 新約聖書
 福音宣教,教会形成における,「島々」の位置.
☆クレテ島 テトスの手紙1章5節
            3章12節から15節.
キプロス島 使徒の働き11章19,20,21節.
 教会の歴史における,島々の役割.
☆中世ヨーロッパの宣教におけるアイスランドアイルランドの役割.☆カトリック教会の沖縄宣教,奄美大島→沖縄.
 私たちの現実.
☆幼時,少年期の経験,島国日本の意識.
アメリカでの経験,アメリカの東部海岸から西部海岸,西部海岸から日本の距離の意識.
☆沖縄での離島伝道の現状,伊是名島の場合.

[3]ヨハネの黙示録に見る視点.
(1)1章8節,21章6節,22章13節.
   主イエス・キリストの主権.

(2)「御霊に導かれ」
 パトモスと天.
☆1章8,9節.七つの教会の現実.現実直視.
☆4章1,2節.天からすべてを見る.
 荒野と大きな高い山.
☆17章3節.
☆21章10節.

[4]日本福音キリスト教会連合の交わりの中で,沖縄から.
 梅原猛,『基層文化としての沖縄文化』(1986年5月,琉球大学での講演)から受ける挑戦.

(1)過去の恵みを覚えて.
  沖縄聖会(1984年5月,1985年5月,1986年5月),本土の教会にとっても沖縄の教会にとっても,いかに祝福に満ちたものであったか年月の経過とともにますます明らか.
 過去5年の協力伝道,本土の教会から講師を招き,6つの姉妹教会を連続して訪問,特別集会.沖縄の6つの教会にとってばかりでなく,講師を送ってくださった教会にとっても祝福.

(2).将来の導きを待ち望みつつ.
 今,沖縄地区の教会として日本福音キリスト教会連合の交わりの中で,積極的に主の御前に思い巡らすべきではないか.過去の恵みを新たに思い起こし,主にあって将来を展望する必要.その際,各個教会について,日本福音キリスト教会連合全体についての基本的に共通の理解の上に立って,地域の性格と役割について,地域相互の関係について.たとえば以下の試みを提唱したい.ここでは,6つの姉妹教会以外の沖縄の諸教会でどのような宣教活動がなされてきたか,なされているか,なされる可能性があるか,また6つの姉妹教会においてのどうようなことには直接触れずに.

 首都圏の地域と沖縄地区の交わり.30名の方々を首都圏から沖縄地区の宣教大会に.コースを二つに分ける可能性,
(イ)沖縄の歴史,宗教,地理から世界宣教について考える
(ロ)沖縄の自然から環境問題,農業問題,障害者・障害児について考える

 北海道地区から,沖縄地区宣教大会に30名の方々.コースを二つに分ける可能性,
 北海道と沖縄から,日本の宣教と海外宣教を考える
 (イ)北海道における宣教と教会形成から,北方圏での宣教と教会形成を考える.特に,センド国際宣教団のアラスカ伝道(セントラル・アラスカ宣教団の50年以上の働き)の歴史から学び,将来の協力を考える.例えば,エスキモーの方々への宣教.
 (ロ)沖縄における宣教と教会形成から,南方圏での宣教と教会形成を考える.特にリーベンツェラーの南方での長い伝道の歴史,センドのフィリッピン,台湾での伝道の歴史から学び,将来の協力を考える.例えば,各宣教団を通して形成された教会のアジア教会会議(将来は世界教会会議への発展を目指し)の形成. 

 四国地区から,沖縄地区宣教大会に30名の方々.
 四国,沖縄での宣教と教会形成から,地域から地域への宣教活動について.
 (イ)四国地域から中国地域への宣教の広がりの歴史と将来の展望について学ぶコース.
 (ロ)沖縄地域から九州の他の地域への宣教の広がりについて.その基本的の姿勢と具体的な方法を考える.
 
 使徒の働き1章8節.