後輩頑張る、運動会への連想

後輩頑張る、運動会への連想

佐々木 宏治さんがリンクをシェアしました。
9月2日 13:28
「第60回東京都私立中学高等学校陸上競技選手権大会」が8月19日〜21日に駒沢陸上競技場で開催されました。
その中で、安田陸人君(中3)が共通1500mと共通3000mの2種目で優勝を果たし、今大会の最優秀選手賞(MVP)を受賞しました。
他にも、畑直孝君(中2)が中学2年100mで優勝、110mH 第3位、光吉駿之介君(中3)が共通800m 第2位になりました。

東京都私学大会で最優秀選手賞を受賞しました | 開成中学校・高等学校公式サイト
「第60回東京都私立中学高等学校陸上競技選手権大会」が8月19日〜21日に駒沢陸上競技場で開催されました。
kaiseigakuen.jp

★運動会への連想
10月1日には、上野の精養軒で、開成卒業60年の記念会が持たれます。
開成での思い出の一つと運動会です。
運動会のプログラムの最後にある、中学1年生から高校3年生までの各組対抗のリレー競争は、総合点を左右する大切な山場の競技。
 高2と高3連続、組代表のリレーの代表でした。
この2回の運動会だけは、2年間で、朝の主日礼拝を休み夕拝だけに出席、運動会の様子を報告したのです。妥協と言えば妥協なのでしょうが、負けん気の強い私にとっては、それなりの調和があったのも事実です。

 そんな私が、2009ねん2月脳梗塞になり丸太のようになってベットにごろん。しかし3個月の入院、その後のリハビリを経て、喜びカタツムリの歩みへ。もう一つの運動会への参加か。

喜びカタツムリの歩み、速さを競わない。勝った負けたの話ではない。

喜びカタツムリの歩み、君代の言うように前進あるのみ。過去に縛られない。

喜びカタツムリの歩み、壁をよじ登り、乗り越える。必ず直面する死の壁も。