直接面談でなくとも次善か、直接な個人的メールの交換

直接面談でなくとも次善か、直接な個人的メールの交換

★いつでも、どこでも(私の障害の制約はありますが)、だれとでもお会いし対談する覚悟があります。今までのところ、神田岩本町クリスチャントゥデイ事務所へ来訪くださる、誠実かつ勇気のある方々と実りある話し合いの機会が与えられています。
 ゆっくりであっても、この後も、そのような積み重ねを続けていく覚悟をしています。

 以下のような直接な個人的メールの交換は、直接面談でなくとも次善かなと考えます。
しかし基本は、記事やコラムを直接読んでいただくことです。
 クリスチャントゥデイに対する決めつけ義憤を覚える方から、それぞれの言動をもって、私のような者にもエールを送られてきています。
目指すは、ローマ12:15、「喜ぶ者といっしょに喜び、泣く者といっしょに泣きなさい」、制約の中で、この勧の実践です。

★直接な個人的メールの交換実例
敬愛する方→私
「いつもコメントなどありがとうございます。
先日、クリスチャントゥデイに関して、統一教会系なので注意するようにというアドバイスをしてくださる方がいました。
わたしが紙面を読む限り、そのようなことはありえないと思うとお答えしたのですが、クリスチャン新聞の編集長が証拠を持っているなどというようなこともおっしゃっていました。宮村先生のご見解は、いかがなのでしょう?」

私→敬愛する方
「今外出するところです。
夜には、この大切な問題に正面からお答えします。ネメシェギ先生を心に覚えます。忍耐と希望(ローマ8:25)宮村武夫・君代」

私→敬愛する方
「・・・神父、2014年4月以来、クリスチャントゥデイ編集長としての経験から、統一教会系などでは全くないと判断します。
メールの方がスペース的に書きやすいのです。
御多忙なのは承知の上なのですが、何よりも事務所の現場を見ていただくのが一番と考えます。上京の際に、そのような時間をお取り願えれば、最高にうれしいです。 miyamura@send.jp忍耐と希望(ローマ8:25) 宮村武夫・君代」

敬愛する方→私
「ご丁寧にありがとうございました。宮村先生がそうおっしゃるのであれば、間違いないでしょう。安心しました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします」。

★さらにこの後も、率直なやり取りを重ね、クリスチャントゥデイとして具体的に改善をすることもできしました。
今回のやり取り、無責任な同時に悪意のある風聞に影響されたり迷ったりしている方に、少しでも役立てばと願い、敬愛する方に申し出、匿名で、私のブログやフェイスブックに掲載することにしました。
忍耐と希望(ローマ8:25)宮村武夫・君代