江戸川区立小岩小学校5,6年、担任花井くら先生・つばめ会 その1

江戸川区立小岩小学校5,6年、担任花井くら先生・つばめ会 その1

 私は、1945年4月、今いわき市の一部になっている・大利国民学校に入学、8月15日を境に激変を子供ながら経験しました。
 4年生になるとき、成沢炭鉱に住む両親や家族と離れて、江戸川区小岩の祖母と住み、江戸川区立小岩小学校に転校。5,6年生の担任が、花井くら先生でした。花井先生の国語の授業は、後の私の聖書の読み方に深い影響を与えあるなど、成沢炭鉱時代の経験と同様、花井先生を中心とした2年間の生活は、私にとり忘れ難い思い出です。

 花井先生が死去なさって数年して、一度は、クラス会/つばめ会は、一度は閉じられたのです,.しかし3年前から、part2が始まりました。今年、私は、青梅市でのちいロバ聖書集会の礼拝と午後の聖書塾の集いと重なり参加できないのですが、電話や文通で交流、『喜びカタツムリの便り』を活用しています。