2015年7月12日(日)③「ペテロ・ネメシェギ神父の手紙」その3

2015年7月12日(日)③「ペテロ・ネメシェギ神父の手紙」その3

[3]ネメシェギ神父からの手紙
 ネメシェギ神父は、体制の変化した祖国ハンガリ−に帰国。
1986年4月、私たちは沖縄に移住。この二つのことが重なり、ネメシェギ神父のハンガリーの住所を知ることが出来ず、文通が途絶えていました。
 ところが母校開成の聖書研究会の後輩で上智大学卒であり、当時キリスト新聞社で働いていた榎本昌弘君が、ネメシェギ神父の住所を探し伝えてくれたのです。
 やがて久しぶりの手紙が、遠くハンガリーから沖縄に届きました。
「クリスマス、おめでとうございます。
 上智大学の神学部のときの私たちの出会いをこのように思い出しておられることは、本当に嬉しいことです。ずいぶん昔のことになってしまいましたが、神様の真実はかわりません。
 沖縄に一度行ったことがあり、フランシスコ会のシスタ−方のための黙想会指導をしました。よく歩き回ることも出来ましたので、その場所の美しさを心にとめることができました。
 ハンガリ−で仕事は多い。みことばを聞きたい人が、さいわい、います。共同訳聖書はまだありません。だから、私は、日本の例を言って、それを作るように人々に話しています。何とかなるように祈ってください。
 どうぞ、いつまでもお元気で。
ペテロ・ネメシェギ」
 ネメシェギ神父が、沖縄の地を歩まれた、その事実を思い巡らすだけで心満たされる。手紙の確かな手ごたえです。
 ハンガリ−と沖縄が手紙で直結されると、東京練馬のイエズス会の寮にあったネメシェギ先生の部屋で展開した至福の経験が静かなゆっくりした歩調で継続したのです。
 私の思索と論述の報告に対して、先生からの簡潔で適格な一言、二言が遠くハンガリ−の地から見るからに心温まる手紙を通して。
「主の平安
 伝道会議の記録集と聖霊論を送ってくださって 、ありがとうございました。
特に『聖霊論の展開』を興味深く読ませていただきました。
 私も、聖霊ご自身が私たちに与えられたこと、また聖霊の実(単数!!)は愛であることを、キリスト教のもっとも重要な教えであると信じています。
 先生の福音宣教を聖霊が助けて下さるように祈っています。
 2000年3月31日  宮村武夫先生  ペテロ・ネメシェギ」

2009年12月18日(金)、脳梗塞発症のため那覇市立病院に入院、その後年を越して1月13日(水)リハビリに集中するため大浜第一病院へ移ってから4月2日(金)の退院までの日々は、多くの方々の祈りと好意、各種の医療従事者のお世話を受けながら、1963年から1967年の米国留学に匹敵する深い学びのときでした。しかも短期集中の楽しくて、楽しくて仕方のない特別授業の連続。
 大浜第一病院の病室は個室で、一目見るなり書斎のようだと多くの訪問者の感想。
その病室で、以前から大切にし,時に応じて聴いていた、ペテロ・ネメシェギ先生の二本のテープを何回も何回も繰り返し聴きました。―その場で先生が語りかけてくださっているような語り口にいちいち肯く思いで―
まさに声の手紙です。
『愛と永遠のいのち』
『愛と喜び』(聖母の騎士社)。
 
 またハンガリ−の先生に、著作集1冊目・『愛の業としての説教』を先にお送りしてありましたところ、2月下旬、お便りが病床に届きました。
[主の平安
 ひさしぶりに先生からたよりをいただき、
 りっぱな著作を送って下さり本当にありがとうございました。
 昔、上智で、先生と会うことができたことを、なつかしく思い出しています。
 主の喜びを互いに与え合うように、つとめましょう。
 お祈りのうちに
2010年2月22日
       ペテロ・ネメシェギ
     宮村武夫先生  」

 私の生涯の詩・「存在の喜び」とは、「主の喜びを互いに与え合うように、つとめ」ることにほかならないとネメシェギ先生はご自身の生活・生涯、文字通り存在を通して書き記し下さっているのです。
そして私にもこの一事に撤するように、今もやはり静かに先生は呼びかけてくださっている、アーメン。

さらに2010年9月発刊の、『神から人へ・人から神へ』をハンガリ−へお送りしところ、嬉しい手紙がネメシェギ先生から届きました。
「お手紙、ありがとうございます。
 また立派な本を送ってくださったことも、感謝いたします。
 さっそく読んでみます。
 先生の活躍ぶりは、おどろきます。
 主キリストの福音が多くの人々に伝えられるのは、嬉しい。
 ただ体を壊さないように注意してください。
  私も、おかげさまで、今年も、三つの大学で教えたり、教会でミサをしたり、お話をしたりします。もうすぐに88歳になりますが、まだ、何とか奉仕することが出来ます。
神に感謝!
お祈りのうちに。
   2010年10月27日
       ペテロ・ネメシェギ
宮村武夫様・君代様
PS。この花(カードの写真)は、「雪の花」と言います。春になると、早く、雪の中で咲くからです。」