2015年5月28日(木)③中野坂上のジャズコンサートへ

2015年5月28日(木)③中野坂上のジャズコンサートへ
中野坂上のジャズコンサートへ。
バリヤフリーの感じの場で展開する6名の
演奏者の演奏を、最前列で聞きました。

 高校の同期生・石森君が、春と秋に、中野坂上のハーモニー・ホールでのジャズコンサートへ招待してくれます。彼はオーナーです。2011年5月、沖縄から関東へ戻ってからの新しい経験です。
 回を重ねるうちに、即興演奏と説教の関係を探るようになっている自分に気付きました。

 その背景に、小学生の頃の寄席の経験があります。
小学校4年生でいわき市の成沢炭鉱から、家族と離れて小岩で祖母と生活するようになってから、私は、父の会社の事務所があり親戚が住む、深川新大橋によく遊びに行きました。そしてしばしば、隅田川を渡り、人形町の寄席・末広へ連れて行ってもらいました。
 後年沖縄時代は、上京の際、時間を調整して、上野の鈴本に行くのが楽しみでした。
 年を重ね童謡説教などを始めたり、今の動画による5分間説教を続ける中で、子供の頃からの寄席との出会いが、自分の中に与えてくれているものを認めいます。
 その上でのジャズコンサート、これからどうなりますか。