2015年4月22日(水)③旗色鮮明

2015年4月22日(水)③旗色鮮明

 昨年4月、それなりの覚悟をしてクリスチャントゥデイの編集長を引き受けて以来求めいるものは、以前から心がけてきたことの継続です。
 そうです、年来の素朴なモットーを、なお一層大切に求めたいと心に定めています。
(1)あることをないかのようにではなく
(2)ないことをあるかのようにではなく
ハイはハイ、イイエはイイエ(マタイ5章37節)。事実とことばの一致、ことばの真実を求めて行きたいのです。

 この1年間の歩みにおいて、意外な事態に直面しています。
私がクリスチャントゥデイの編集長である事実を、あたかもそうでないかのように振る舞うようにとの圧力があり、誘惑がある、ちょっと意外な事態でした。
 そうです。クリスチャントゥデイ編集長の名を恥としない戦いです。
それは、60年前キリスト信仰に導かれた時、母校開成の教室で踏み出した、「福音を恥としない」聖書信仰の歩みの実践・旗色鮮明の道の継続です。

 基本的な態度としては、
(1)どんな小さい人・こと・・・あなどらない
(2)どんな大きな人・こと(と思い、言われている)・・・たじろがない

 あなどる者に限ってたじろぐ事実を認め、自戒しています。