2015年2月、沖縄での日々 その15 2月24日(火)②

2015年2月、沖縄での日々 その15 2月24日(火)②

2月17日(火)から20日(金)に期間の幾つかの事々をまとめて報告します。

2月18日(水)
 朝、石川福音教会の重元清牧師が、名護まで迎えに来て下さり、読谷村の同盟教会で持たれた、沖縄福音連盟牧師祈祷会に参加。
 沖縄滞在中から、月一度持たれる沖縄福音連盟牧師祈祷会を、私なりに大切にして来ました。2011年5月に関東へ戻って以来、2月に沖縄訪問する度、沖縄福音連盟牧師祈祷会・昼食の交わりに参加するのは、楽しみの一つです。今回で、連続4回になります。

 読谷から那覇のホテルまでは、沖縄第一聖潔教会の佐久間先生の車に乗せて頂く。
佐久間ご夫妻と私たちは、西原町の隣同士の教会として、親しい交わりを重ねて来ました。久し振りの楽しい対話でした。

 夜は、名護から高速バスで那覇に着いた君代をホテルに残して、小禄バプテスト教会の祈祷会に参加。昨年に引き続いてです。
 東風平巌牧師は琉球大学時代、長田技官の研究室で私なりに継続していた聖書研究会のメンバーで、3年間週に1回みことばの交わりを続けました。
 後年ネパールヘ宣教師として活躍なさるようになって、私たちの交わりはさらに深められました。東風平ご家族のネパールでの経験を、クリスチャントゥデイのコラムに掲載して頂ければと願っています。