日本女子大学の教え子からの賀状の一行、めちゃ・・・

日本女子大学の教え子からの賀状の一行、めちゃ・・・

 年賀状に目を通しながら、幾つもの印象的な言葉に励まされました。
その中でも、日本女子大学の教え子・SJさんの一行のことばに、心底励まされました。
クリスチャントゥデイでのご活躍、まさに天職とお喜び申し上げます」。

 1978年4月から1986年3月まで、日本女子大学で英文科の学生のため年、講座「聖書」を担当し、忘れ難い経験を重ねました。
ある年、授業が終ったところで、一人の学生が教壇に近づいてきて、「感謝の報告があります。近く教会で洗礼を受けます」と、突然の喜びで、一瞬耳を疑うことば。
思わず、「どちらの教会ですか」と反射的に聞くと、「吉祥寺教会の竹森牧師からです」と。
「え!吉祥寺教会の竹森先生」。
その学生がSJさんなのです。