今は昔、あの恵み

【 病まなければ 】 河野進 

病まなければ ささげ得ない祈りがある
病まなければ 信じ得ない奇蹟がある
病まなければ 聴き得ない御言葉がある
病まなければ 近づき得ない聖所がある
病まなければ 仰ぎ得ない聖顔がある
おお 病まなければ      
私は人間でさえもあり得なかった
「祈りの塔」より

 薄井ご夫妻が紹介下っている、 河野進の【 病まなければ 】を読みながら、今は昔、あの恵みを思い起こしました。

1950年代の半ばの高校時代、キリスト信仰に導かれました。ある日、高校の図書館で、ふと河野進詩集を見つけて読み始めたのです。感動をそのままにできず、先生に手紙を出しました。
 簡潔で心のこもった返書を頂きました。今思えば、お忙しい中、河野先生の未知の一高校生へのご配慮の深さを覚えます。