昨日、ハンガリーから

 著作集6『主よ、汝の十字架をわれ恥ずまじ ドストエフスキーの神学的一考察』が、困難を通してではあっても刊行され、心より感謝しています。
 ハンガリーの恩師ネメシェギ先生にお送りしてあったところ、昨日、以下のようなお便りを受け取り、心しみじみ。

「主の平和
  先生のりっぱな本を送ってくださって、ありがとうございました。
  そして、私のことを書いてくださって(「ペテロ・ネメシェギ神父の手紙」、261頁以下)、びっくりしました。
 先生は、今度、本土に帰って、イエスの福音を伝えていっますね。神の恵みに助けられるように祈っています。
 私もう90歳になってしまいました。そろそろ御父にもどる時がきたと感じています。
 天国で会いましょう、祈っています。」

 今週、特別にネメシェギ先生について思い巡らす日々に感謝。