ルカの福音書身読の手引き・その39

☆沖縄で聖書を、聖書で沖縄を読む。
首里福音教会、その主日礼拝を中心にした営みの報告


「だれでもわたしについて来たいと思うなら」
                  ルカの福音書9章18−27節
[1]序
 今朝は8月の最後の主日礼拝、8月から9月への移行のときです。1箇月の歩みを回顧して、主なる神を賛美したいのです。
また新しい月を展望し、主なる神のみこころがなるようにと願い祈りの課題をはっきりとあげていけるように努めたいのです。

ひと月ひと月、去った月の歩みを通して主なる神を賛美し感謝をささげ、来るべき月を展望しつつ祈りの生活が整えられるように。こうしてⅠテサロニケ5章16−18節に示されている、神のみこころに従う歩みを進めたいのです.
 
9月は4月からの1992年度の前半の締めくくりであり、10月からの後半への展望をしっかりなすべき月です。10月18日(日)に予定されている秋の教会総会では、7月19日(日)の半日修養会で共に教えられた課題について具体的に一歩前進することが
許されるなら幸いです。
こうしたことを意識しながら、今朝もルカの福音書を読み進めて行きます。
ルカの福音書9章18−27節を、18−21節と22−27節の二つに分け、
主イエスを信じる幸いと主イエスに従い進む信仰生活・生涯について教えられ、従い進みたいのです 。
  
[2]「では,あなたがたは」(18〜21節)
 主イエスは祈りの後、弟子たちに二つの質問を問われます。
(1)「群衆はわたしのことを」(18節)
 19節に見る答えの内容は、8と9節のヘロデが伝え聞いたうわさと大筋では同じです。ヘロデも弟子たちもそれなりに様々な情報を持っていたのです。
 情報社会と言われる環境に生きる私たち。私たちなりに情報を集めることは必要です。同時に情報についてその性質を判断し整理することが求められます。
たとえば、だれがどのような動機から伝えている情報かなど判断する必要があります。

(2)「では、あなたがたは」(20節)
 情報を集め整理することは必要なことです。
しかしそれで十分なのではないのです。情報に基づく判断、決断をなす必要があります。「では,あなたがたは」と、自分のすべてをかけて判断し決断して個人的に答える営みを主イエスは弟子たちに求めています。

(3)「神のキリストです」(20節).
 まさにキリスト信仰の告白です。それは、まさに主なる神ご自身からの恵みです(マタイ16章17節、Ⅰコリント12章3節参照)。

[3]「だれでもわたしについて来たいと思うなら」(22〜27節)
(1)主イエスご自身が十字架の道(9章51節参照)
 ①「人の子は」(22節)主イエスがご自身を指す言い方。

 ②「必ず多くの苦しみを受け、・・・捨てられ、殺され」。この十字架の道を通してのみ、「よみがり」復活の勝利。
 ③「必ず・・・ねばならない」。十字架は父なる神のご意志であり、救いのご計画なのです。

(2)「だれでもわたしについて来たいと思うなら」、主イエスの弟子もまただれでも例外なく十字架の道。
①23節,「イエスはみなに言われた」。特別な人々に対してだけでなく、また例外もないのです。

②「自分を捨てる」。主イエスは、文字通り私の「主」。「ヴィンセト・ジョイの誓約」参照(『首里福音』276)。

③「日々十字架を負い」(23節)。「日々」とは,ルカだけが伝える特有の強調(マタイ16章24節,マルコ8章34節参照)。一日一日新しく、まさに一日一生の歩み。
 
[4]結び
(1)情報と判断・決断
情報を集め整理することは大切です。しかしそれに基づく判断・決断こそさらに大事。個人としても,家庭、首里福音教会、日本福音キリスト教会連合としても。
的確な判断・決断のために,(2)のことは欠くことできないことを知るべきです。

(2)「日々」の歩み
一人一人の日々の静思の時間、そのための助けとなる幾つかの書物。信仰生活においても訓練が大切です。また教会として、早天礼拝・祈祷の必要と祝福。

(3)十字架を恥としない(ロマ1章16節参照)
何を恥とし、何を恥としないか。これが、私たちの生活・生涯の整えのため不可欠。