ルカの福音書身読の手引き・その25

☆沖縄で聖書を、聖書で沖縄を読む。
首里福音教会、その主日礼拝を中心にした営みの報告。

「十分訓練を受けた者は」
ルカの福音書6章39節〜45節

[1]序 
今朝は,信仰生活における主の訓練について.

[2]「十分訓練を受けた者はみな」
 39節から45節の箇所が指し示している二つの点.
(1)主の訓練の大切さ.

(2)主の訓練を軽視したり,無視するとどうなるかと警告.

[3]主の訓練(ヘブル人への手紙12章5節〜17節)
(1)主の訓練の理解(5〜11節).

(2)主の訓練に答えて(12〜17節)

[4]結び
(1)主の訓練のとき.全生涯にわたって.
   早過ぎることも,遅すぎることもない.

(2)訓練の場
①家庭
②職場
③地域教会

(3)訓練の例.時間と金銭.

(4)V.レイモンド・エドマン,『人生の訓練』(いのちのことば社)の紹介.

(5)マタイ11章28〜30節
[すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。
わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。
わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。」

聖歌433番

弟子となしたえ わが主よ
弟子となしたえ わが主よ
心のそこより
弟子となしたえ わが主よ

愛を増したまえ わが主よ
愛を増したまえ わが主よ
心のそこより
愛を増したまえ わが主よ

きよくなしたまえ わが主よ
きよくなしたまえ わが主よ
心のそこより
きよくなしたまえ わが主よ

ユダにはなるまじ わが主よ
ユダにはなるまじ わが主よ
心のそこより
ユダにはなるまじ わが主よ

主をばならいたし わが主よ
主をばならいたし わが主よ
心のそこより
主をばならいたし わが主よ