12月12日(水)Ⅰ,Ⅱペテロの手紙を読むに当って その①神田岩本町クリスチャントゥデイ事務所編集会議

12月12日(水)Ⅰ,Ⅱペテロの手紙を読むに当って その①
神田岩本町クリスチャントゥデイ事務所編集会議
https://youtu.be/iyt5HA8miEk
Ⅰペテロ5:12
「私はここに簡潔に書き送り、勧めをし、これが神の真の恵みであることをあかししました。
 この恵みの中に、しっかりと立っていなさい。」

★恩師ラムンゼー・マイケル先生から指導と訓練の交わりにおいて、Ⅰペテロは、特別の位置を占めています。
 ゴードンで、マイケル先生からⅠペテロに授業を直接受けました。
数多くの優れた著作を刊行し続けるマイケル先生。しかし最初の本格的著作は、Word Biblical Commentary Volumu49 1Peter J.Ramsey Michaels

 私も、Ⅰペテロの小さな注解を書きました。宮村武夫著作4、『福音の力と事実 テサロニケ人への手紙第一、第二、ガラテヤ人への手紙、ペテロの手紙第一』
 今回、マイケル先生からの学恩を改めて感謝しつつ、ペテロの手紙第一を、皆様と1節1節味わう機会、感謝です。