神戸改革派神学校の敬愛する吉田隆校長と宮村とのやり取り

神戸改革派神学校の敬愛する吉田隆校長と宮村とのやり取り

10代の時から、神戸改革派神学校に対して深い敬意を持ち、指導を受けて来ました。
 現校長の吉田隆先生とも主にある交わりを与えられ感謝です。
神戸改革派神学校のため祈ります。

★吉田隆校長→
「宮村先生・君代様

 先の台風では、東京方面が大きな被害を受けたようでしたが、先生の御自宅はいかがでしたでしょうか。

 このたびもまた、先生の近著をお送りくださり、心より御礼申し上げます。
 私は、毎回、著書の内容もさることながら、御友人たちによるエッセイを楽しく読ませていただいています。それにしても、先生の人脈の広さには、毎回驚かされます。日本の狭いキリスト教界の中では、やはりいろいろな方とネットワークを持つことが、とても大切なように思います。小さい中で四分五裂しているようでは、先が思いやられます。自分の立場を持ちつつ、相手からも学ぶ姿勢が無ければ、教会は豊かにならないよう に思うからです。
 私共の神学校も、9月は(臨床心理士の)藤掛先生と(日本キリスト教会神学校の)藤井先生に御奉仕いただきましたが、今月はインマヌエルの藤本先生です。これは少々冒険のように見えるかもしれませんが、昨年福音主義神学会の全国研究会議で御一緒した際に、先生が米国のドイツ改革派教会の歴史とリバイバリズムについても学んでおられたことを知ったためです。
 神学校の営みは、実にささやかではありますが、とにかく、福音宣教への情熱と深い福音理解を持つ伝道者を育てたく願っております。
 今後ともお祈りに覚えていただければ幸いです。

 御夫妻の御健康が支 えられ、そのお働きが豊かに祝されますように、心よりお祈りいたします。
 取り急ぎ、一言御礼まで。メールにて失礼いたします。

追伸: 御存知かどうかわかりませんが、関学で教えておられた改革派神港教会の長老、村川満先生が昨晩召されました。老衰とのことでした(87歳)。

神戸改革派神学校 吉田隆」

★宮村→
「吉田ご夫妻
頌主
 心のこもったメール感謝します。
神戸改革派神学校の諸教会へと広がる役割を、いつも覚えています。
吉田先生からのメール、よろしければ私のブログに転載させていただける可能性があるでしょうか。貴神学校について具体的に知り、祈る方が一人でも多く起こされる機会となればうれしいので。
徹底的聖書観に立つ聖書的エキメニズムを提唱、実践してきたつもりです。

10月の日々も、尊いお働きの上に祝福が豊かにありますように。
忍耐と希望(ローマ8:25)
宮村武夫・君代」

★吉田隆校長→
「宮村先生

 お役に立てるのでしたら、どうぞご自由に。

 よろしくお願いします。

吉田」

★宮村→
「感謝します。」