開成と言えば、それは運動会、しかしもう一つ

開成と言えば、それは運動会、しかしもう一つ

 開成中高と言えば、それは運動会。その運動会が、天候のため昨日からの順延で今日。フェイスブック上でも様々な報告がなされる行くことは確かです。
倉本 雅光
7時間前
いよいよ始まります。平日にもかかわらず開門前からこんなに待っています。
Wataru Kaji 7時到着でけっこう並ばされてしまいました(^^;
伊藤清一先生にご挨拶だけして、離れております。
今日一日、現役のみんなが無事に全力を尽くせることを祈念しております。

森 裕美 雑用を片付け、午後からの観戦に向かいます!
 そうです、開成中高と言えば、やはりそれは運動会です。
http://kaiseigakuen.jp/sclife/calendar/sports/
 しかし、私に言わせれば,もう一つ小さいけれど大切なと特徴がる,と感謝していしています。
それは、ペンケン祈祷会です。
昨12月に昨帰天した、わが友吉枝隆邦兄が、以下の文を書き上げています。

卒業した高校のために祈ろう 僕と宮村武夫君とは開成高校での同期生です。1956年4月、高校3年だったときからの主にある友です。彼は僕が高校生伝道に召されていることをよく理解してくれて、いろいろなアドバイスをくれました。高校生伝道の全国展開を望むなら、日本中のクリスチャンに「あなたの卒業した高校のために毎日祈ってください」とお願いしたら効果的だと思う、と教えてくれました。現在はhi-b.a.(ハイ・ビー・エー)でもこの提案を真剣に受け取って、広く多くの人に呼びかけています。
 2002年に僕たちの同期生が発案して、高校卒業45年の記念沖縄旅行が実施されました。彼はクリスチャンではないのですが、旅行の計画の中に同期生宮村君が牧師をしていた首里福音教会に寄って彼の話を聞く、というのがありました。それは2002年11月に実行されました。僕はその7月に脳梗塞で倒れて入院中だったので参加できませんでしたが、病院の中から参加者全員に宛てたファックスを送りました。宮村君はそれをコピーしてみんなに配ってくれたそうです。高校卒業以来の証の機会になりました。高校生の時にはいくら伝道してもろくに話を聞かなかった連中が、人生の夕暮れ近くなって、静かに神の言葉を聞くということが起こったのです。
 祈り始めると同じことが起こると約束するわけではありません。何かがいつ頃起こるのかもわかりません。でも祈り続ければ、主はきっと何かをしてくださるに違いないと信じています。
 一人で祈るばかりでなく、同窓生が一緒に祈ったらすばらしいと、母校のための祈祷会を始めるように提唱したのも宮村君でした。以前学校内で聖書研究会が行われていたので(卒業後僕が母校に毎週通って5年半指導しました)キリスト者開成会があってすぐに10人ほどが集まりました。最初は母校の近くにある喫茶ルノアールで会議室を借りてしましたが、部屋の借り賃のほかに何か一つ注文しなくてはならないし同時に夕食もしたいし、いろいろ費用がかかるし面倒でもあるので、そこで数回やった後は母校から遠くない僕の家でやることにしました。集まる人たちは僕の家に負担になるのではないかと心配してくれましたが、妻もこのような集まりに家が使われることに喜んで、毎回夕食作りの奉仕をしてくれます。それだけでなく一緒に集会にも出て祈ることによって、自分の母校都立三田高校のためにも何かをしようという思いが与えられて、三田高校のための祈祷会も数回開かれました。一度は参加者の提案を受けて、三田高校門前でのトラクト配布も実行したほどです。そのときには僕も杖をつきながら配布に協力しました。さらに開成会会報に毎回証を載せるように努力した結果、前には知らなかった3年先輩のクリスチャンが連絡をくれて二人加わりました。その方たちは今では祈祷会の常連です。
 喫茶店でやっていた頃クリスチャン新聞の記者が来て、その経験談をクリスチャン新聞に記事にして広く呼びかけたこともあります。その記者はある会合でクリスチャンの同窓生と知り合って、二人で自分たちの母校のための祈祷会を始めたそうです。
 hi-b.a.の卒業生(hi-b.a.で救われたり育てられたりして、高校を卒業した人)のかなりの人が母校のために祈り続けることを約束してくれたので、賛同者・実行者は意外に増えてきたと思います。でもまだまだ数字としてはわずかなものに過ぎません。あなたも卒業した高校のために祈り続ける仲間になってくださいませんか。同時に、ほかのクリスチャンに母校のための祈りを呼びかける推進者になってくれませんか。それが主の福音のため、高校生のためになって、将来の日本を変える一番確かな道ですから。」