三つの波紋と小石

三つの波紋と小石

2018年3月後半、日々の歩みを踏み進め、
三つの波紋を覚える。

恵みの波紋
私は、私たちの存在は。
「ところが、神の恵みによって、
 私は今の私になりました。」

私が属する群れは、
「わがたましよ。主よほめたたえよ
 主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな」

愛の波紋
愛される者から愛する者へ
「外の人々に対してもりっぱにふるまうことができ、
 また乏しいことがないようにするためです。」

目に見えない神を目に見える兄弟の中に見る
「目に見える兄弟を愛していない者に、
 目に見えない神を愛することはできません。」

祈りの波紋
「すべての祈りと願いを用いて、  
 どんなときにも御霊によって祈りなさい。
 ・・・
 語るべきことを大胆に語れるように、
 祈ってください。」

「御霊は、神のみこころに従って、
 聖徒のためにとりなしをしてくださるからです。」

三つの波紋を覚えるとき、
小石である自分自身について、二つの面を見ます。
私は小石、価値なく、意味なく
冷たく固い、害し傷つける小石。

しかし、主の御手の中にある小石、
波紋のため、三つの波紋のため用いられる小石。