昨日のペンテコステ礼拝は

昨日のペンテコステ礼拝は

 昨日のペンテコステ礼拝、、予定通り小岩栄光キリスト教会第3礼拝出席。
宣教は、安間正道牧師、1列王記11:29−39、「ともしびを消さないために」。
 安間先生と私は、ちょうど40歳の年齢差。しかし、名称こそ変わったけれど同じ教会の出身などいくつかの共通点があり、2011年沖縄から関東に戻り、千葉県の市川に住むようになって直ぐから、交流も持つってきました。特に、私たちが、2014年3月江戸川を渡り小岩に移住してきてからは、安間ご家族との交わりは、一段と深まりました。

 高校時代、二人ともHiBaの活動に参加、そこでの交わりと訓練を受け、名称こそ違え同じ神学教育機関で学び、国は違っても留学の経験をしました。
 昨日礼拝後、月末に沖縄を訪問予定の安間先生に昼の食事に招かれ、沖縄の友人・知人の幾人かについて話し合いました。
 その間、私の心のうちに礼拝中から与えられていた重荷が、一段と強くなりました。私が高校生時代から、表面的な立場の違いを越えて、幾人もの方々に祈り支えられ続けてきたように、私も安間先生の説教牧会者としての歩みの今後の大成ためエールを送り続ける決意とその思いの継続のためへの静まりでした。この一事は、2017年ペンテコステの記念なります、感謝。