大和昌平先生からのプレゼント、米田彰男著『寅さんとイエス』

大和昌平先生からのプレゼント、米田彰男著『寅さんとイエス

「宮村先生、励ましのお電話、とても嬉しかったです!この本は先生に贈らねばと思いました。
大和昌平」との添え書きと共に、TCUの敬愛する大和先生からお送りいただいて以来5年前後。愛読書の一つになっています。
 寅さん記念館が、私たちの住まいからバスで20分をかからないことも、「おーい、寅さん」の感じです。

大和先生は、小さな好書、『追憶と名言によるキリスト教入門』(ヨベル新書)の中に、15《存在の喜びなくして人間はにんげんとして真に生きることは出来ない。》と書いてくださいました。
 この一文は、確かに東京基督神学校で教えていた時代があったんだと確認させてくれる、掛け替えのない勲章です。