2015年7月27日(月)③長く上智大学で教鞭をとられた、山田經三神父様(78)の突然の御帰天

2015年7月27日(月)③長く上智大学で教鞭をとられた、山田經三神父様(78)の突然の御帰天

片柳神父様のフェイスブックを通して、長く上智大学で教鞭をとられた、山田經三神父様(78)の突然の御帰天の報に接し、おどろきました。
 私たちは、上智大学神学部のペテロ・ネメシェギ先生の下で、同時代に学びました
 
 私が、沖縄の首里福音教会で牧師であった時代、沖縄で再会しました。その時、首里福音教会の主日礼拝に出席くださり、「カトリックの坊主で、経営倫理を上智で教えている」と言い放たれたのを忘れることが出来ません。
 
 フランシスコ教皇についての著作を書かれて後、お便りを頂いたり、また私の著作を神学部の図書館に寄贈する取次をして頂いておりました。
 クリスチャントゥデイに、フランシスコ教皇についてお書き願えたらと考えていたところでした。