2015年7月24日(金)③今日の編集会議

2015年7月24日(金)③今日の編集会議
 
 クリスチャントゥデイでは、月に2回編集会議を開きます。
主の僕仲間(黙示録22:8、9)であるスタッフ一同の交わりの中核として、昨年4月編集長の役割を引き受けて以来、重視して来ました。昨年12月までは、場所も拙宅でした。

 昨日は、8名の出席者。役職は、社長やフルタイムの記者ばかりでなく、専属フリーライセンスと矛盾した呼び方をしたい立場の人など様々です。年齢も20代前半から、76歳の私まで、幅広いです。経歴も、朝日新聞NHK、キリスト新聞などで働いてきた方々など、クリスチャントゥデイに対する非難中傷がなお平然となされる中で、主ご自身が一本釣りで集めて下さったと言いたい面々です。

 そうです 全体は、主にある自由の気風。
今回の編集会議では、いつものように直接の取材を中心にした編集実務に加え、クリスチャントゥデイの経済基盤やそれに基づく取材経費についてなど率直な意見交換がなされました。感謝です。

 さらに、編集長が事務所の会議室を用い、クリスチャントゥデイをめぐる原理的また具体的な話し合いの少集会や希望者との個人的な面会の時間を持ったらとの提案もなされました。
 君代と二人の会話では、「ブタもおだてれば、木に登る」との常套句の事態が起こりそうです。「ブタ」が誰を指すか、あえて申し上げません。