2015年6月12日(金)③小さな名著に対する応答

2015年6月12日(金)③小さな名著に対する応答

ニューヨークのユニオン神学校で長く新約学を教えられた、John Knock先生をめぐり、ある方とのやり取りの中で、以下の理解をお伝えしました。
 ゴードンの後、 Knock先生のもとで学びたかったのですが、願はかなえられませんでした。

沖縄で、大部分の蔵書を整理処分した中でも、
John Knock先生の小さな名著、
 The Early Church  and the Coming Great Church
今でも、手元に置いております。

この書を読んでの私の応答は、
悪い監督教会もあるが、良い監督教会もある。
良い長老教会もあるが、悪い長老教会もある。
良い会衆教会もあるが、悪い会衆教会もある。
名詞ではなく、形容詞が大切。

私にとって、悪い監督教会とは、
監督教会だけが正しくて、
長老教会も会衆教会もぺけとの独断。
どうように、悪い長老教会も、
長老教会だけが正しくて、
監督教会も会衆教会もぺけとの独断。
そして悪い会衆教会は、
会衆教会だけが正しくて、
長老教会も監督教会もぺけとの独断。