2015年2月、沖縄での日々 その10 2月14 日(土)②

2015年2月、沖縄での日々 その10 2月14 日(土)②
 君代のためお祈り感謝します。
ある方から、「その後、君代夫人の具合は如何でしょうか?
明日の聖日、どうか御無理の無い様に可能なら質実共に安息日になさってゆっくり休養されて下さいませ。主のお守りをお祈りします」と、メールを頂き、心に響きました。
明日、うるま市の石川福音教会の主日礼拝へは、私だけが行き、君代は那覇市のホテルに残り、「質実共に安息日」を持ち、2月16日(月)名護チャペルへ向かうことにしました。そのために、重元先生や宮城姉の助けを頂くことになりました。
 あのメールを頂くまでは、明日朝、石川福音教会の主日礼拝へ二人で行き、午後の集いの後、名護へ向かう予定をそのまま実行しようとしておりました。前へ進むことばかり考え、私を支え、荷物を抱えて移動する君代に対する配慮なしでした。
 恩師ニコル先生が、「きよめの経験をした」と話す学生に、「君の奥さんはなんと言っている」と尋ねていたのを思い出します。