「聖書をメガネに、同喜同泣」

「聖書をメガネに、同喜同泣」 
クリスチャントゥデイの編集会議で、クリスチャントゥデイの目的や記事を書く基本的な態度を、僕仲間(ヨハネ黙示録22:8、9)の5名で話し合っている時、40年近く前、太郎を里子として私たち家族に迎えた時の決断を改めて思い出しました。

青梅キリスト教会牧師の家庭に、当時5歳であった太郎を里子として迎えるに当たっては、それなりの課題があり、その全部に明快な回答が与えられたわけではありませんでした。そうした現実の中で、太郎を家族の一員として迎える決心に導かれるため後押ししてくれたのは、新約聖書ロ−マ人への手紙12章15節の勧め・励ましでした。
「喜ぶ者といっしょに喜び、泣く者といっしょに泣きなさい」。

太郎の生涯において、太郎が喜びを経験するとき、心からいっしょに喜ぶ者となりたい。喜びの時に、いっしょに喜ぶ者がいないとしたら、どんなに寂しいことか。
何が出来なくとも、真にいっしょに喜ぶことが出来れば、その一事さえあれば、他の不足は乗り越えられるのではないかと、ロ−マ12章15節の同喜同泣が決断の根拠となったのです。

そうです。クリスチャントゥデイの記者各自が取材に当たり、何をいかに書くにしても、なぜこの事実をこのような表現で記述するのか、心の奥深くに持つ執筆動機また執筆態度は、まさにロ−マ人への手紙12章15節の勧め・励ましにあるのではと素朴に考え、発言したのです。
「喜ぶ者といっしょに喜び、泣く者といっしょに泣きなさい」、同喜同泣こそ、本来の人間、人間らしい人間になる道、真の人となられたイエス・キイストの道。この道を、小なりとは言えクリスチャントゥデイの一員として歩みたいのです。