「人生を導き教会を生かす、レビ記通読の手引き」            レビ記12章

レビ記12章

(1)序
 短い章。レビ記の中でも、あまり読まれてない章と推察されます。いかがでしょうか。
何が書いてあるかは、比較的容易にとらえられます。しかしそれをどう理解すべきかは困難で意を注ぐ必要があります。

(2)文脈。前後の流れ
 11章−16章の聖めについての一連の記事の中で、12章の位置、
特に11章の食物についての記事との深い結びつきを見ます。
 
11章食物について
 創造から・・・すべて聖い、祝福。
  堕落から・・・罪の現実、その影響。
  救済・救い・・・荒野の実際生活の中で、何を食べ、何をたべないか。
  ↓
 12章出産について
  その前提の結婚を、
  創造から
  堕落から
救済・救いの三側面から。

(3)12章の内容
①1節 、序、新しい段階・主題の開始。
②2-5節、出産に続く汚れ。
イ. 2-4節、男子の場合
ロ. 5節、女子の場合
③6-7節前半 出産後のささげもの
④7節後半 要約
⑤8節 貧しい者のために備え、配慮

(4)「汚れる」、2節
出産そのものや子供が汚れとかかわるとは、聖書全体の教えでない。誤解しないよう注意する必要があります。
ここでは、出血とのかかわり、参照4、5、7節。 ここでも血が重視されており、血をめぐるが重視と配慮と考えられます。
注意 ①「汚れ」、「不浄」などを、日本語の一般的な語感に従い読まないように。
   ②イスラエルの周囲では、偶像礼拝と性的乱れが結びつき、イスラエルにも影響を及ぼす状況でした。そうした現実の中江、性、結婚、出産などについて正しい理解を持ち行動するのは、不可欠。

(5)男子の割礼、3節 参照創世記17章10-14節。子供を主なる神にささげ、主なる神の民の一員としての歩みを願うのです。

(6)一定の期間、4,5節
7日の期間は、家に。その期間が終わっても、
子供が男子の場合、33日間→40日間。
女子の場合、66日間→73日間家に。

(7)きよめの期間が終わったとき、6,7節。
全焼のいけにえと罪のためのいけにえ。
①人間の原罪を認めて、参照祭司の場合、8章33-35節。
②子供を与えられたことに感謝。 

注目1、男性と同様、女性もささげものをする責任と特権
注目2、子供が男子であっても、女子であっても同じ。

(8)貧しい人に対する配慮、8節
レビ記を通じて、繰り返し貧しい人について言及、
1章14-17節
5章7-10節
14章21-22節、30-31節
15章14-15節、29-30節

(9)出産、驚くべきこと。苦しみと危険からの守り。
  出産において、主なる神の偉大さと自分自身についての自覚。
  参照イザヤ6章3、5節、「聖なる、聖なる、聖なる、万軍の【主】。
  その栄光は全地に満つ」、
「ああ。私は、もうだめだ。
  私はくちびるの汚れた者で、
  くちびるの汚れた民の間に住んでいる」。

(10)子供の誕生、主なる神の祝福
 レビ26章9節
申命記28章11節
詩篇113篇9節、127篇3-5節、128篇3-4節、144篇12-13節。
 
主イエスご自身、この主産の道を通られたのです。しかもレビ12章8節の貧しい人の立場にたって、ルカ2章22−24節、「さて、モーセの律法による彼らのきよめの期間が満ちたとき、両親は幼子を主にささげるために、エルサレムへ連れて行った。
─それは、主の律法に『母の胎を開く男子の初子は、すべて、主に聖別された者、と呼ばれなければならない』と書いてあるとおりであった─
また、主の律法に『山ばと一つがい、または、家ばとのひな二羽』と定められたところに従って犠牲をささげるためであった」。